憧れのジャンダルム ジャンダルム(北アルプス・御嶽山)

kanking さん

【1日目】
上高地バスターミナル(05:15)・・・河童橋(05:19)・・・岳沢小屋(06:30)[休憩 10分]・・・岳沢パノラマ・・・紀美子平(08:25)・・・前穂高岳(08:51)[休憩 10分]・・・紀美子平・・・最低コル・・・奥穂高岳(10:36)[休憩 10分]・・・穂高岳山荘(11:06)[休憩 20分]・・・涸沢岳(11:58)・・・穂高岳山荘(12:15)

【2日目】
穂高岳山荘(05:10)・・・奥穂高岳(05:30)・・・ジャンダルム(06:20)[休憩 10分]・・・天狗のコル(07:26)・・・西穂高岳(09:21)・・・西穂独標(10:07)・・・西穂山荘(10:48)[休憩 20分]・・・上高地・焼岳分岐・・・西穂登山口(13:10)・・・田代橋(13:13)・・・上高地バスターミナル(13:30)

自己:14時間
初のジャンダルム。
当初は西穂→奥穂の予定で計画を立てていたが、一日目が雨のため、奥穂までとりあえず上がることに。2日目は、朝、濃霧があるのものの雨は午後遅くまで、持ちそうだったため決行。

奥穂から先は、本当にエキスパートルート。
一歩バランスを崩せは、即終了。相当の経験と、体力がないと絶対に足を踏み入れる場所ではありません。ほぼすべての石が浮石と思って、石を動かさないで歩く集中力がないと、自分だけではなく、周りの登山者を危険にさらします。
この、集中力の必要な区間がCTで6時間以上続きます。
また、ルートマーキングも明瞭ではなく、ルーファイも慎重に慎重を重ねないと、あっという間にルートロストします。
ルーファイに関しては、登りの方が比較的優しいです。

しかしながら、その分達成感は半端ありません。
安易におすすめもしませんが、十分経験を積んだ上でこのルートを走破できたら、感慨ひとしおです。

馬の背をしたから
ジャンが近づく
ジャンの脇を抜けて
憧れの天使。あなたに会いたかった。
その後の方が厳しいルートが続く
逆層スラブ。西穂→奥穂だと登りだが、奥穂→西穂…
最後の最後までアップダウンが続く
集中力の維持が大事
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、ライター

kankingさんの登山記録についてコメントする
  • 蓮63 さん
    憧れのジャンおめでとうございます。

• kanking さん
    ありがとうございます!
    去年から計画をしていて、天気に泣かされてきましたが、ようやくジャンの天使に会えました!