憧れのジャンダルム

ジャンダルム( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (kanking さん )

天候

初日 雨のち曇り 2日目 濃霧時々晴れのち濃霧

上高地バスターミナル

タクシー
その他: 沢渡駐車場前夜車中泊。朝一で相乗りタクシーにて入山。
下山は沢渡までバス

【1日目】
上高地バスターミナル(05:15)・・・河童橋(05:19)・・・岳沢小屋(06:30)[休憩 10分]・・・岳沢パノラマ・・・紀美子平(08:25)・・・前穂高岳(08:51)[休憩 10分]・・・紀美子平・・・最低コル・・・奥穂高岳(10:36)[休憩 10分]・・・穂高岳山荘(11:06)[休憩 20分]・・・涸沢岳(11:58)・・・穂高岳山荘(12:15)

【2日目】
穂高岳山荘(05:10)・・・奥穂高岳(05:30)・・・ジャンダルム(06:20)[休憩 10分]・・・天狗のコル(07:26)・・・西穂高岳(09:21)・・・西穂独標(10:07)・・・西穂山荘(10:48)[休憩 20分]・・・上高地・焼岳分岐・・・西穂登山口(13:10)・・・田代橋(13:13)・・・上高地バスターミナル(13:30)

自己14時間

初のジャンダルム。
当初は西穂→奥穂の予定で計画を立てていたが、一日目が雨のため、奥穂までとりあえず上がることに。2日目は、朝、濃霧があるのものの雨は午後遅くまで、持ちそうだったため決行。

奥穂から先は、本当にエキスパートルート。
一歩バランスを崩せは、即終了。相当の経験と、体力がないと絶対に足を踏み入れる場所ではありません。ほぼすべての石が浮石と思って、石を動かさないで歩く集中力がないと、自分だけではなく、周りの登山者を危険にさらします。
この、集中力の必要な区間がCTで6時間以上続きます。
また、ルートマーキングも明瞭ではなく、ルーファイも慎重に慎重を重ねないと、あっという間にルートロストします。
ルーファイに関しては、登りの方が比較的優しいです。

しかしながら、その分達成感は半端ありません。
安易におすすめもしませんが、十分経験を積んだ上でこのルートを走破できたら、感慨ひとしおです。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ライター

• 憧れのジャンおめでとうございます。

• ありがとうございます!
    去年から計画をしていて、天気に泣かされてきましたが、ようやくジャンの天使に会えました!