八ヶ岳全山縦走

八ヶ岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (Koh39 さん )

天候

1日目:曇り一時雨、2日目:曇り一時雨、3日目:曇りのち雨

タクシー
その他: 小淵沢駅のタクシーは台数が少ないので事前予約したほうが良いです(平日の朝なので大丈夫と思っていったら約30分待つ羽目に)

【1日目】
観音平(07:47)・・・雲海(08:31)・・・押手川(09:08)[休憩 10分]・・・編笠山(10:24)[休憩 12分]・・・青年小屋(10:56)・・・権現岳(12:07)[休憩 46分]・・・キレット小屋(14:01)

【2日目】
キレット小屋(05:09)・・・赤岳(06:29)[休憩 10分]・・・赤岳天望荘(07:00)・・・横岳(07:56)・・・大ダルミ(08:23)[休憩 6分]・・・硫黄岳(08:49)[休憩 15分]・・・夏沢峠(09:38)・・・箕冠山(10:09)・・・根石岳(10:21)[休憩 32分]・・・東天狗(11:16)[休憩 7分]・・・中山峠(12:08)・・・にゅう分岐(12:21)・・・中山(12:33)[休憩 5分]・・・高見石(13:33)[休憩 5分]・・・丸山(14:01)・・・麦草峠(14:50)

【3日目】
麦草峠(06:26)・・・大石峠(06:39)・・・茶臼山(07:13)[休憩 2分]・・・縞枯山(07:44)[休憩 12分]・・・雨池峠(08:11)[休憩 2分]・・・雨池山(08:26)[休憩 5分]・・・三ツ岳(09:08)[休憩 16分]・・・北横岳ヒュッテ(09:55)・・・北横岳(10:10)[休憩 8分]・・・亀甲池(11:00)[休憩 30分]・・・亀甲池分岐(11:44)・・・将軍平分岐(11:52)[休憩 10分]・・・蓼科山荘(13:16)[休憩 5分]・・・蓼科山(13:40)[休憩 6分]・・・標高2113m地点(14:45)[休憩 15分]・・・蓼科山登山口(15:55)

天気予報も今ひとつの中、兼ねてよりやってみたかった八ヶ岳全山縦走に挑戦。初日:観音平をスタートした直後は一瞬太陽光も指し期待したが雲海で早くも一時時雨。その後は振られはしないものの、ほぼガスの中を登ることに。コース上、ツルネ周辺のコマクサ群落に癒されて、キレット小屋に。その日はテント泊2名と小屋泊は私一人。夕食まで小屋番さんとダベリながら過ごしました。2日目は小屋からも一応、富士山が見える状態で出発。赤岳山頂も今ひとつの展望のせいもあり、閑散とした状態で展望荘まで下るとあとはまたガスの中の歩行。根石岳で早めの昼食準備中に雨となりあとは高見石まで足場の悪い中の歩行を強いられることに。麦草ヒュッテはお風呂があるので一心地。夏山シーズンの金曜なのにずっと天気予報がすぐれないせいなのか、宿泊は10人のみ。夕方より激しい雨となり、翌日を心配。最終日:うっすらと晴れ間も覗く中を出発。しかし登るとガスの中でほとんど展望なしで縞枯山~雨池山へその難所の三ッ岳の岩場をクリアして北横岳へ。一気に亀甲池へ下り、早めの昼食。とまた雨模様に。一旦やむものの蓼科山への上りから雨に蓼科山荘~山頂間は幸いにガスの中でしたが、下山でついに本格的な雨に。川のようになった登山道を注意しながら下山しました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ ツエルト 健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料