岩木山 百沢登山道 ハンターさんと 2017年8月5日

岩木山( 東北)

パーティ: 2人 (SHP さん 、ほか1名)

天候

曇りのち晴れ

その他: 岩木山神社

岩木山神社・・百沢スキー場・・カラスの休み場・・姥石・・標高983m地点・・桜林公園・・岩木山神社

今回は待ちに待ったハンターさんと一緒の登山。
スケジュールや天候など条件が合わなかったけど、ようやく登山の日を迎えました。

しかし・・・

朝6時に岩木山神社を準備万端で出発しましたが張り切り過ぎてしまったのか、姥石を過ぎたあたりから休んでも疲れが取れず、挙げ句の果て熱中症の症状まで出始め撤退。無理して登っていたらヘリコプターのお世話になってたんじゃないかと思うくらいきつい状態になってしまいました。

帰ってから熱中症の症状をヤホーで検索したところ、いくつかある代表的な症状に当てはまっていました。

症状1.めまいや立ちくらみ。「休んでも立ち上がるとクラクラして進むことが出来ませんでした。」
症状2. 筋肉痛や筋肉のけいれん。「今まで経験したことがない両足の太ももがつりそうな状態になっていました。」
症状3. 体のだるさや吐き気。「その時は堪えていましたが、喋ると吐き気がしました。あとずーっとなまあくび。」
症状4. 汗のかきかたがおかしい。「滝のような汗が身体中から吹き出て汗がズボンの上を走り落ちていってました。顔からは冷や汗のような感覚も。」
症状7. 水分補給ができない。「水を飲んでも喉の渇きが回復せず、飲んでも飲んでもまた飲みたくなります。」

その他には手や口の痺れがありました。

桜林公園まで下山して昼食を食べた後にはだいぶ良くなりましたが、とても危険な状態だったのではと思います。
単に暑さが原因だったのか、運動不足が原因だったのか、普段の習慣がそもそもダメなのか検証するためにまた岩木山に近々いきたいと思います。

ハンターさん、せっかくの登山でしたが下山を促していただいてありがとうございました。
これに懲りずまた誘ってください!

• SHPさん
     こんにちは
     お疲れ様です。
     撤退の判断、良かったです。

熱中症でヘリ搬送になった方を、私も見たことが有ります。 また、

私も長野県の高妻山へ登った時に、似たような症状になったことが有ります。
     自分の場合は、寝不足、小休止不足、塩分、水分不足が原因かと思っています。
     頂上まで登ることができましたが、それ以降、そんなことにも注意しています。

これからも安全に山登りをされますようーーー。

• コメントありがとうございます

今回はまさかの事態に少し驚きました。
    楽しい登山を続けるためにはあらためて1回1回慎重にやらなければと考えさせられました。