杣添尾根を登って赤岳、横岳へ 赤岳、横岳(八ヶ岳周辺)

aoto さん

横岳登山口(7:30)-貯水池(7:55)-三叉峰(10:05)-赤岳(11:25 11:40)-三叉峰(12:45)-横岳(13:00 13:10)-三叉峰(13:20)-貯水池(15:00)-横岳登山口(15:25)

横岳から赤岳に続く尾根が好きで今年も行って来ました。これまで歩いたことがない杣添尾根(そまぞえおね)を登ってみたく、起点は横岳登山口です。駐車場は登山口の斜め向かいに有り10台程度は止めれそうな広さです。駐車場にトイレはありませんが、登山口から30分程度行った貯水池に2つの簡易トイレがあります。
 杣添尾根は鎖場などの危険な個所は無く、分かり易い登山道でした(三叉峰から赤岳へは何か所か鎖場有り。横岳へは鎖場無し)。天気は晴れたり曇ったりで雲海を期待して三叉峰から赤岳に向かいました
 赤岳山頂到着時には雲で覆われてましたが、少し待つと一瞬だけ雲が切れ、近くの山は見れましたが、遠く富士山やアルプスは残念ながら雲の中でした。
 三叉峰に戻ると雲に覆われており、とりあえず横岳まで行きましが益々雲が濃くなり、天気が良ければ足を延ばそうと思っていた硫黄岳へは止め、下山しました。
 下山時には久しぶりに本格的な雨になりましたが、1時間程度で止み、駐車場到着時には晴れたので帰路の運転は助かりました。
 赤岳周辺へは何度か行ってますが、これまで景色にしか関心が無く気が付かなかったんですが、花が多く目を楽しませてもらい大満足の山行でした。

杣添尾根取り付き手前から見えた横岳(左が杣添…
登り始めは北八ヶ岳のような雰囲気
三叉峰手前の上り
登って来た杣添尾根
後ろに少しだけ見えるのが横岳山頂(三叉峰から)
奥が硫黄岳かな。少し雲がかかってます(三叉峰…
硫黄岳方向の眺め(三叉峰から地蔵の頭に向かう…
西側の眺め(三叉峰から地蔵の頭に向かう尾根か…
デジタルズームしすぎで画像荒いです
赤岳 山頂
権現岳に続く尾根(赤岳山頂より)
雲に隠れているが阿弥陀岳です(赤岳山頂より)
行者小屋(赤岳山頂より)
振返って赤岳
左から赤岳、中岳、阿弥陀岳
三叉峰に戻って来て。奥の横岳は雲の中
横岳山頂

aotoさんの登山記録についてコメントする

黒百合ヒュッテ
    ヒュッテまでの樹林帯にはまだ雪が残っていて軽アイゼン以上が必要です。
    北横岳ヒュッテ~北八ヶ岳
    北横岳ヒュッテ
    雪解けは例年よりも1週間から10日ほど遅れています。凍結箇所がありアイゼンが必要です。
    硫黄岳山荘
    森林限界付近には100cm前後の残雪があります。美濃戸でヒメイチゲとタチツボスミレが咲き始めました
    19年05月13日(月)
    オーレン小屋 ~硫黄岳・夏沢峠
    オーレン小屋
    小屋周辺にウスギオウレンが開花しました。夏沢鉱泉上の登山道は凍結箇所がありますので注意してください