杣添尾根を登って赤岳、横岳へ

赤岳、横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

晴れたり曇ったり。下山時は雨。

その他: 横岳登山口の駐車場

横岳登山口(7:30)-貯水池(7:55)-三叉峰(10:05)-赤岳(11:25 11:40)-三叉峰(12:45)-横岳(13:00 13:10)-三叉峰(13:20)-貯水池(15:00)-横岳登山口(15:25)

横岳から赤岳に続く尾根が好きで今年も行って来ました。これまで歩いたことがない杣添尾根(そまぞえおね)を登ってみたく、起点は横岳登山口です。駐車場は登山口の斜め向かいに有り10台程度は止めれそうな広さです。駐車場にトイレはありませんが、登山口から30分程度行った貯水池に2つの簡易トイレがあります。
 杣添尾根は鎖場などの危険な個所は無く、分かり易い登山道でした(三叉峰から赤岳へは何か所か鎖場有り。横岳へは鎖場無し)。天気は晴れたり曇ったりで雲海を期待して三叉峰から赤岳に向かいました
 赤岳山頂到着時には雲で覆われてましたが、少し待つと一瞬だけ雲が切れ、近くの山は見れましたが、遠く富士山やアルプスは残念ながら雲の中でした。
 三叉峰に戻ると雲に覆われており、とりあえず横岳まで行きましが益々雲が濃くなり、天気が良ければ足を延ばそうと思っていた硫黄岳へは止め、下山しました。
 下山時には久しぶりに本格的な雨になりましたが、1時間程度で止み、駐車場到着時には晴れたので帰路の運転は助かりました。
 赤岳周辺へは何度か行ってますが、これまで景色にしか関心が無く気が付かなかったんですが、花が多く目を楽しませてもらい大満足の山行でした。