会津駒ヶ岳① 1泊2日  会津駒ヶ岳(関東)

コケモモ さん

2017年8月2日(水)~2017年8月3日(木)

滝沢登山口   キリンテ

2人 (コケモモ さん 、ほか1名)

その他:神奈川県藤沢を早朝4時に出発 滝沢登山口の上の駐車場はもうすでに満車で路肩に止めました。登山口の階段まで徒歩10分

• 天候

朝晩霧でしたが、晴れ間も結構出て期待以上の好天でした 雲海の上に日の出も見られました。
    [2017年08月02日(水)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
駒ヶ岳登山口(10:00)・・・滝沢登山口(10:23)[休憩 10分]・・・水場(12:00)[休憩 30分]・・・駒ノ小屋(15:00)

【2日目】
駒ノ小屋(06:00)・・・会津駒ヶ岳(06:30)・・・中門岳(07:20)[休憩 10分]・・・駒ノ小屋(08:50)[休憩 15分]・・・大津岐峠(11:00)[休憩 20分]・・・キリンテ(13:20)

神奈川では梅雨明け後はっきりとしない天候が続いていたので、今回の会津も好転は期待できませんでした。行ってみると思ったより青空が出てラッキーな参考となりました。久しぶりの山行 しかも未明に起きて暗い中を出発したので寝不足 滝沢口からのコースは会津駒ケ岳に最短のコースですが、急登で蒸し暑くバテバテになってしまいました。歩きながら「眠い~」とつぶやいていました。しかも私たちより30分ほど後に登り始めた方が途中で熊を見たとのこと。熊鈴も用意しましたが、たくさん登山者が歩いている時間帯なので熊の方があまり人への警戒をしていないということかと思います。
 駒の小屋は水なし、食事なし、ですが気持ちの良い小屋でした。二日目はのんびり中門岳を往復し、大津岐峠経由でキリンテへ このコースは展望も良く、小さな湿原が次々と出迎えてくれる素敵なルートです。今回は雲や霧で遠方の山稜はなかなか見えませんでした。峠からキリンテまでのジグザグのルートは傾斜もゆるく、ふかふかと足にやさしい道でブナ林の美しい緑に癒されながら歩きました。

1日目 登山口 この後疲れてほとんど写真を撮っ…
お世話になった駒の小屋 駒の池の西側にはまだ…
会津駒ケ岳山頂 少し青空が出ていましたが、雲…
遅い雪解けを待ちわびていた植物が次々に芽を出…
中門岳「この一帯をいう」と書いてあります。周…
ワタスゲ
チングルマ
中門岳から会津駒ケ岳へ戻る途中 気持ちの良い道
ハクサンコザクラ
富士見林道から会津駒ケ岳を振り返る この日は…
ゴゼンタチバナ
マイヅルソウ 小さくて線香花火のような白い花
ウラジロヨウラク
大津岐峠 立派な道標は横倒しになっていました
キリンテはこちら
無事下山
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、トレッキングポール、ストーブ、燃料、カップ、コッヘル、カトラリー・武器

コケモモさんの登山記録についてコメントする