南アルプス笹山2017 笹山2017(南アルプス)

ハスダヤマタロウ さん

2017年8月4日(金)~2017年8月6日(日)

2人 (ハスダヤマタロウ さん 、AE社のツアー参加女性2名、計3名 さん)

その他
    その他:二軒小屋へは、新幹線・タクシー・東海フォレストバス
    奈良田温泉から身延駅はタクシー、そのあとJR(甲府経由)

• 天候

8/3・4日:晴れ時々曇り、5日:午前晴れ、午後1時ごろから雨、6日:晴れ
    [2017年08月04日(金)の雨雲の位置を確認する]

計画の概要:(歩行時間は、昭文社地図に基づく)
コースタイム:
8/3:二軒小屋(泊)
8/4:二軒小屋(1時間50分)伝付峠(2時間25分)奈良田越(1時間)白剥山(2時間)
樹林帯の窪地(1時間15分)笹山(歩行時間;計8時間30分)
8/5:笹山(1時間50分)白河内岳(55分)大籠岳(1時間30分)広河内岳(30分)
大門沢下降点(2時間30分)大門沢小屋(歩行時間;計7時間15分)
8/6:大門沢小屋(2時間55分)奈良田第一発電所(30分)奈良田温泉
(歩行時間;計3時間25分)
8/4:二軒小屋(3:00、途中5分休憩2回)伝付峠(5:10/20、途中10分休憩3回とガレ場通過20分)奈良田越(8:35、途中5分休憩1回)白剥山(9:40/50、途中10分休憩3回と昼食25分)笹山南峰・テント泊(13:50)
(休憩・昼食を含む歩行時間;計10時間50分)
8/5:笹山南峰(4:45)笹山北峰(5:05、途中10分休憩2回)白河内岳(6:50/7:05)大籠岳(7:55/8:10、途中5分休憩3回)広河内岳(10:10/30)大門沢下降点(11:00/10)大門沢小屋(14:15)(休憩・昼食を含む歩行時間;計9時間30分)
8/6:大門沢小屋(5:45、途中5分休憩3回)奈良田第一発電所(8:50/9:00)
奈良田温泉(9:30)(休憩を含む歩行時間;計3時間45分)

3日宿泊の二軒小屋をスタートし、まず伝付峠に至る。その後、旧林道を奈良田越まで行く。
この林道はかなり荒れており、途中崩落箇所あり。う回路もあるが、ベテランであれば通行可能。今回ロープを張って進んだ(う回路はかなり時間がかかる)。また、奈良田越に近づくにつれ、道がはっきりしない。奈良田越の手前で三差路があり、誤って左に行くと行き止まり。木々で道を塞いでいるので、右へ行くこと。すぐに奈良田越に着く。ここから笹山までの登りは、本格的な登山だ。ハイマツがかなり生い茂って道を塞いでおり、ヤブコギというよりもハイマツこぎになった。まだ、背丈が低く、手でかきわけることが可能だが、数年先には、それもむずかしいかもしれない。すごい所に来たことを改めて実感した。
もちろん、笹山まで他の登山者とはまったく会わず。笹山南峰でのテントは我々のみ。
翌朝の展望は最高(富士山、八ガ岳、南アルプス南部、中央アルプス、乗鞍岳、槍・穂高岳)でした。また、塩見岳も別角度から見れた。白河内岳までハイマツが登山道を塞いでいた。その後は、岩・砂の稜線歩きで広河内岳(日本山岳標高第35位:2895m)まで行き、下った所が大門沢分岐です。あとは大門沢小屋でのビールが待っています。

林道崩落地
奈良田越手前分岐
奈良田越
白剥山
笹山南峰
笹山南峰から夜明け前富士山
笹山北峰(背後荒川岳)
蝙蝠岳
白河内岳
塩見岳
大籠岳
広河内岳

ハスダヤマタロウさんの登山記録についてコメントする

南アルプス市 北岳山荘
    北岳山荘は11/3までの営業となります。標高1500m以上で凍結、特に大樺沢上部、中白峰~間ノ岳間が凍結

ハスダヤマタロウ さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年11月16日 17時00分発表)
NEW 丹沢・大山方面の登山計画に! 【登山地図掲載】
丹沢・大山方面の登山計画に! 【登山地図掲載】 丹沢・大山方面への登山を安全にできるよう、コースマップ、アクセス情報&バス時刻表、山小屋一覧を掲載!
NEW 着たままでも快適へ。マーモット「ウールラップ」
着たままでも快適へ。マーモット「ウールラップ」 マーモットから発売の「ウールラップ」。独自構造の中綿で行動中も快適ゾーンへ。ペイバックキャンペーンも実施中!
NEW 超軽量仕様のテントを北海道・十勝岳でテスト
超軽量仕様のテントを北海道・十勝岳でテスト 連載「高橋庄太郎の山MONO語り」。今回は「ゼログラム」の軽量4シーズンテントを北海道・十勝岳の野営場でチェック!
『山と溪谷』シェラカップ販売のお知らせ
『山と溪谷』シェラカップ販売のお知らせ 『山と溪谷』1000号を記念したオリジナルシェラカップ2種類を、10月10日正午から販売中。詳しくはこちらで。
ひざの悩みにメディカルサポーター
ひざの悩みにメディカルサポーター 薄く、フィットして、ズレにくい。高機能な「フェイタス(R)メディカルサポーター」の秘密とは?
NEW 『山と溪谷』単独行と遭難に関するアンケート
『山と溪谷』単独行と遭難に関するアンケート 『山と溪谷』2019年2月号の企画のために、読者アンケートを行います。単独行を実践する一般の登山者の意見を募集します。
NEW 登山とカメラに関するアンケート
登山とカメラに関するアンケート 山に行って写真を取るは、ごく普通の行為ですが、どんなカメラで、何を、何のために、どんな方法で撮っていますか?
NEW 小林千穂さん、オーダーメイドインソールを試す
小林千穂さん、オーダーメイドインソールを試す 山岳ライターの小林千穂さんが、オーダーメイドでインソールを成形し、穂高岳の山行で試しました。果たしてその使用感は?
NEW 平成最後の紅葉シーズン、いよいよ終盤へ――
平成最後の紅葉シーズン、いよいよ終盤へ―― 山は紅葉シーズン目前! ことしはどんな紅葉の山に行く? 全国の紅葉登山の名所と、紅葉の見頃時期を、ヤマケイオンラインでチ...
隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介!
隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介! 飯豊山、安達太良山、会津駒など、百名山7座を抱える山岳県、福島の山の魅力を紹介します。写真コンテストも開催中!
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山 「東の筑波、西の富士」と称えられる茨城のシンボル、筑波山。春夏秋冬・東西南北、いつでも・どこからでも楽しめる山。