城島・猪の瀬戸

由布岳東登山口( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (アサギリ さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 県道沿い、城島茶屋裏の駐車場に停める、他に2台有り

城島茶屋駐車場からスタートする(09:15)・・・最初の展望台(09:32)・・・由布岳方面の展望スポット(09:55)・・・猪の瀬戸湿原&由布東登山口分岐点(10:00)・・・鶴見岳林道付近(10:17)・・・今回はここで折り返し・・・湿原分岐点に戻る(10:34)・・・猪の瀬戸湿原(オオキツネノカミソリ)群生地(10:54)・・・城島高原コースへ向かう急な下り、上り坂をクリアして終点(11:35)

猪の瀬戸湿原のコースは以前からあった様です。城島スタート、終点のコースは完成して間が無いように思えました。猪の瀬戸湿原から由布岳東登山口までのコースは自然林道なので
気持ちよかったです。最近できた湿原から城島終点のコースはハードな作りになっています。体力勝負!鍛えたい方はどうぞ(笑)旧、日田街道跡や氷室跡などコース途中には名跡もあり、この季節「オオキツネノカミソリ」の群生地にはビックリ・・・次回はこの群生地から登る「水口山」山頂まで登ってみようかと思っています。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 ノート・筆記用具 カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品