天候

晴れ(ただし登下山中は結構霧がかかっていました)

その他: 大弛峠駐車場に駐車できました。平日だったのですが8:30頃で駐車場内には数台しか残りがありませんでした。

大弛峠(8:38)→朝日峠(9:10)→朝日岳(9:42)→鉄山(10:12)→金峰山頂上(10:46-11:15)→鉄山(11:49)→朝日岳(12:13)→朝日峠(12:43)→大弛峠(13:10)

当日は好天だったのですが、前々日まで雨だったので、登山道は所々ぬかるんでいましたが、ガレ場や岩場は濡れて滑るようなところはなく、安全に登ることが出来ました。
この山は頂上と登山口の標高差は小さいですが、途中に朝日岳への登り下りがあるので積算標高差は560メートルくらいになりますし、実感としても頂上からの下山時にも登りがあるので、下りるだけの下山より変化があって楽しいかもしれません。
森林限界を超えたあたりからの景色は日光白根山以来久しぶりに見ましたが、背の高い木々がなく見晴らしがいいですし、遮る物の無い中吹いてくる風も、汗だくの体には気持ちよかったです。
頂上では霧が若干かかっているものの、青空の下の景色を楽しむことが出来ました。
岩登りの経験がないので五丈石には登りませんでした。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 非常食 行動食 トレッキングポール