五竜岳〜唐松岳、一泊二日

五竜岳、唐松岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (WTR さん 、ほか1名)

天候

1日目:曇り、二日目:雨

その他: 入山・・・五竜エスカルプラザ
下山・・・八方尾根ゴンドラリフト

(1日目) 7:00 五竜テレキャビン、リフトを乗り継いでアルプス平から登頂開始(7:30) ・・・中遠見・・・西遠見(9:45、休憩10分)・・・五竜山荘(11:10、休憩5分)・・・五竜岳山頂(12:15、休憩55分)・・・五竜山荘(14:00、休憩5分)・・・大黒岳(15:00)・・・唐松岳頂上小屋(16:30)

(2日目) 唐松岳頂上小屋(6:50)・・・唐松岳山頂(7:00)・・・不帰嶮 三峰(7:30、休憩5分)・・・唐松岳頂上小屋(8:30、休憩30分(小屋より10分下山した場所での雷鳥観察)・・・丸山ケルン(9:40)・・・八方池山荘(11:15)

1日目、五竜岳の勇姿を望みながらの遠見尾根の登山に期待するも、終始曇りで山が見えず残念。五竜岳を極めた後の唐松岳頂上小屋を目指してのルートは一旦下っての登り返しとなり疲れますが頑張って小屋に到着。
2日目、唐松岳山頂を極めた後不帰嶮まで行こうとしましたが、雨で三峰まで行って引き返し、下山。三峰〜唐松岳、唐松岳頂上小屋から八方尾根への下山ルートに入って10分のところで共に雷鳥観察できました。
八方尾根スキー場に下山した後はタクシーで五竜とおみテレキャビン駐車場までタクシーで15分、2,250円。