天候

曇り(霧)

その他: 自宅-白根山レストハウス

白根レストハウス(15:00)・・・本白根スキー場分岐・・・南釜南端・・・遊歩道最高点(16:00)・・・南釜南端・・・本白根スキー場分岐・・・白根レストハウス(17:00)・・・湯釜・・・白根山レストハウス(17:50)

お盆休みで道路が混んでいて、到着がだいぶ遅くなりましたが、なんとか草津白根山を散策してきました。
 草津温泉の辺りは結構な雨が降っていて、散策は難しいかもと思っていましたが、山頂付近は霧がかかっていたものの、雨は大丈夫でした。
 普段はあまり植物にはあまり興味がないのですが、ヒメシャジン、ヤナギラン、コマクサなど色とりどりの花が咲いていて、ちょっと感激しました。
 比較的、霧が多くて、特に湯釜では粘ったのですがなかなか霧が晴れてくれませんでしたが、ほんの一瞬だけそのきれいな色の水面が顔を出してくれました。
 なお、湯釜へは西側の道しか通れないようです。