裏銀座&読売新道

烏帽子( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (藪ハンター さん 、ほか1名)

天候

全行程晴れのち曇りの天気

高瀬ダム

その他: 二台で行き一台を扇沢にデポもう一台で七倉まで行きそこから高瀬ダムまでタクシー

【1日目】
高瀬ダム(07:00)・・・ブナ立尾根登山口・・・三角点・・・烏帽子小屋(10:30)

【2日目】
烏帽子小屋(05:00)・・・三ッ岳北峰・・・野口五郎小屋[休憩 10分]・・・竹村新道分岐[休憩 10分]・・・東沢乗越・・・水晶小屋・・・ワリモ北分岐[休憩 15分]・・・鷲羽岳・・・三俣山荘(13:15)

【3日目】
三俣山荘(05:00)・・・徒渉点[休憩 5分]・・・岩苔乗越[休憩 5分]・・・ワリモ北分岐・・・水晶小屋・・・水晶岳(黒岳)[休憩 10分]・・・赤牛岳[休憩 10分]・・・奥黒部ヒュッテ(15:25)

【4日目】
奥黒部ヒュッテ(04:00)・・・平ノ渡場[休憩 35分]・・・平ノ小屋[休憩 15分]・・・ロッジくろよん[休憩 5分]・・・黒部湖駅(09:40)・・・黒部ダム(10:00)

行ってみたかった裏銀座&読売新道 噂通り素晴らしい景観だった
3大急登と聴いていたブナ立て尾根は予想通内であまり記憶していないがその後の3大地獄が記憶をかき消したと思われる7。
その1 烏帽子テン場でのヤブ蚊地獄
防虫ネットとハッカ油は持って行ったが蚊取線香をもっていかなかったのでボコボコにやられた
その2 地獄の読売新道
想像以上に滑るし足場も悪い!登りで使うほうが滑りにくい分良いのかと思った
その3 奥黒部ヒュッテ~黒部ダムまでのはしご地獄
これでもかと思うくらいに梯子がありテン泊装備の重荷には堪えた
番外 蟻地獄
奥黒部ヒュッテのテン場でザック内に多数の蟻の侵入を許し帰宅後部屋が蟻地獄に