天候

晴れたり曇ったりめまぐるしく変化

山麓駅

その他: ロープウェー付近の駐車場に駐車。ロープウェーで山頂駅。

山頂駅(07:50)・・・茶臼岳(09:00)[休憩 10分]・・・峰ノ茶屋跡(10:35)[休憩 10分]・・・県営駐車場(11:35)・・・山麓駅(11:50)

夏休みどこかに連れていけと娘にせがまれて、お盆で混む中、那須の茶臼岳にふたりで出かけることになってしまった。いつもは交通機関を利用しているが、娘のために妻の車を借りて久々のドライブとなった。早朝三時に自宅を出てロープウェー駐車場に六時半到着。七時四十分のロープウェーで山頂駅まで。山歩きの苦手な娘を連れての登山なので、当初山頂駅から茶臼岳山頂までピストンの予定であったが、それでは面白くないので山頂から峰の茶屋跡経由でロープウェー駐車場までのコースにした。天候は晴れたり曇ったりガスにまかれたりの変化のある一日で、それでもお盆休みの中では一番の好条件。登る途中雲海から那須高原がよく見え感動。山頂駅から山頂までは一時間ほどで到着。山頂は人出が多くだいぶ混雑休憩もほどほどに退散。山頂付近からおかまが見えたり遠く荒らしい山や緑に囲まれた山などいろいろと見ることができ娘も感動しているようでした。昼頃には駐車場に到着、普段一人でもかなりスローなうえに娘と一緒なので超スローな登山となった。

登山靴 バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け 非常食