立山周遊

奥大日・立山・弥陀ヶ原( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (ほにゃはち さん 、ほか1名)

天候

おおむね雲の多い晴れ。時々小雨

その他: 前日午後五時着の車中泊。一晩中駐車できるところを探して徘徊する車あり。トイレ、水場あり

【1日目】
室堂ターミナル(07:30)・・・ミクリガ池・・・エンマ台・・・雷鳥平(休憩一時間)・・・新室堂乗越・・・奥大日岳(休憩30分)・・・新室堂乗越・・・雷鳥平(14:00)

【2日目】
雷鳥平(06:00)・・・新室堂乗越・・・別山乗越(休憩30分)・・・南峰・・・真砂岳・・・大走り分岐・・・富士ノ折立・・・大汝山(休憩45分)・・・雄山神社・・・一ノ越・・・雷鳥平(14:45)
【3日目】
雷鳥平(6:30)・・・室堂・・・天狗平山荘(休憩30分)・・・弥陀ヶ原バス停(11:40)

立山駅では午前四時から相方と交代で並ぶ。先客20人ほど。
6時10分の便に乗れたので早く歩き出せました。
アルペンルートを過ぎてしまえばさほど混雑を感じるところはありませんでした。
ただ雄山山頂から一の越までは時間帯によってはどうしても渋滞します。
登山道は全体をとうしてよく整備されていて、迷うようなところはなし。
天狗平山荘から弥陀ヶ原までの区間木道が滑りやすく、やぶっぽいところもあり。地図に危険マークの付く鎖場もあるので要注意。
【雷鳥沢テント場】
一人一泊500円。診療所あり。
広く平らなテント場で快適。ただ一部雨の時は水はけが悪そうなところがあり。
水場;塩素消毒はしているけど念のため煮沸してくださいとのことでした。自分は室堂でくんいった水のほうがおいしいと感じました。
トイレ:清潔ですが男性用は朝渋滞します
お風呂:一人700円。雷鳥沢ヒュッテ・立山ロッジなどテント場近くの山荘で入れます。

久々のテント泊であまり歩かなくていいズクなしコースを混雑覚悟で選びましたが、登山道を歩き始めれば思ったより静かでした。風呂、生ビール付きの山のテント場なんて初めてだったので快適過ぎて困惑しました。
帰宅したときいつも感じる「風呂がある!トイレがある!」の感激が今回はなかった(苦笑)

• 立山三山とは、別山、大汝山(雄山)、浄土山の三峰のことをいいます。

• 教えていただいてありがとうございます。
    機会があれば今度は是非浄土山まで登ってみたいと思います!