秋田駒ヶ岳(男女岳)

秋田駒ヶ岳( 東北)

パーティ: 1人 (ヌマクロー さん )

天候

アルパこまくさは晴れるが八合目以上はガス

八合目小屋

その他: アルパこまくさ駐車場に停めて、八合目小屋まで羽後交通バス@620

八合目小屋(08:40)・・・男岳(10:02)[休憩 10分]・・・阿弥陀池避難小屋(10:25)・・・男女岳(10:51)[休憩 5分]・・・阿弥陀池避難小屋(11:25)[休憩 5分]・・・横岳(11:35)・・・焼森(11:53)・・・八合目小屋(12:22)

全国的に雨模様の今年の夏休み期間、連休最終日まで我慢して秋田駒ケ岳へ。麓は綺麗に晴れて天気予報では行けそうな気もしたが、八合目以上はガスの中雨具着用で登山開始。今回の目的は子供の頃には名前のなかったムーミン谷をこの目で確認することだったが、あいにくの空模様で今回は諦める事に。頂上付近よりも避難小屋近辺が賑わっているぐらいの視界不良でありました。駐車場から綺麗に見えた鳥海山も合わせてまた挑戦かな。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器