天候

その他: 武平峠西駐車場

武平峠西駐車場(11:42)…武平峠(11:52)…(12:42)鎌ヶ岳(13:02)…武平峠西駐車場(13:44)

武平トンネルの滋賀県側の駐車場に自動車を止めて出発。トンネルの上を横切り、進むと涸れ沢を渡って登ると10分で峠に出る。ここから薄い木立の中を花崗岩の風化した道を進む。時折、木のなくて見晴らしの良い箇所を通る。風があり、暑い中で助かるが日差しがきついので休憩せずに登る。小さな岩場を越えると、30分も登ると前方に大きなガレ場が見えてくる。ここを目指して登る。ガレ場を登ると2か所ほど右に巻く道がある。しかし、ガレ場を直登する。花崗岩のすべりやすい足場に気をつけながら尾根の頂上まで登りきると、尾根筋に道が続く。ここから頂上直下の岩場が見えてくる。北アルプルに比べるととても小さいが、それでも3点支持で登るのが楽しい。岩場を登りきると頂上である。この道は下りにはお勧めできないので、奥の社を越えたところにある巻き道で帰ることにする。武平峠の手前から、駐車場への下りの道がある。尾根筋を急降下しており、登りにはお勧めできない。登りは峠経由のほうが明るく楽しい。帰りは40分余りで到着した。

ガレ場と森林帯の境を左上に登りきる。奥に頂上の岩場が見える

鎌ヶ岳

鎌ヶ岳 三重県 滋賀県

花咲く山稜からアルペン的な山容で人気の峰へ

鎌ヶ岳 三重県 滋賀県

静かな花の尾根から鋭鋒を目指すロングコース

鎌ヶ岳 三重県 滋賀県

天に突き上げる尖峰を目指して