• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

磐梯山 8歳長男と(八方台からのピストン)

磐梯山( 東北)

パーティ: 2人 (tiger100 さん 、ほか1名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り山頂は小雨

利用した登山口

八方台登山口  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 深夜に八方大駐車場に到着。5時出発まで5台程度しか駐車されていなかったが、下山時には満車。

この登山記録の行程

八方台登山口(05:07)・・・分岐(05:46)・・・弘法清水(07:00)[休憩 15分]・・・磐梯山(07:39)[休憩 10分]・・・弘法清水(08:10)[休憩 10分]・・・分岐(09:12)・・・八方台登山口(09:30)

コース

総距離
約6.9km
累積標高差
上り約801m
下り約801m
コースタイム
標準3時間53
自己3時間48
倍率0.98

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

長男との百名山25座目。

磐梯山の登山口はいくつかあるが、最短で登れる八方台登山口を選択。
表や裏を選べば景色を楽しめるが、今日は2座を計画しているので止む無し。

八方台登山口の駐車場に到着したのは深夜0時過ぎ。
駐車場には5台くらい駐車されていた。5時過ぎに出発するまで同じ台数だったからこんなに早く磐梯山に登る登山者は少ないのだろう。

駐車場から道路を挟んだところに登山口がある。ここで記念撮影。
今日は時間に追われながらの登山のため、さっさと歩きはじめる。

中ノ湯跡までは幅の広い林道のような登山道で歩きやすい。だが早朝なのでゆっくりペース。

中ノ湯跡に出ると火山性ガスの硫黄臭。あちらこちらでブクブクと噴出している。
長男は硫黄の臭いがあまり得意ではないので、休憩はせず先を急ぐ。
この先の分岐で衣類調整で小休止。

途中、泥濘が多くあり靴とズボンは泥だらけ。スパッツしてこればよかった。
10cmくらいの蛙が何匹も登山道を横切っていたし、まだ尻尾が残る蛙も見ることができた。
大人になって蛙はあまり触りたくなくなったが、長男は捕まえようとしていた。子供ってなんでもさわれるなぁ。

ゆっくりペースで行く代わりに休憩を取らずに弘法清水まで一気に行ってしまった。
ここでおにぎり休憩で長めの休憩。弘法清水もおいしくいただいた。

朝からここまで一人も会うことなく、岡部小屋で小屋番さんと初めてのヒトと会い長男はホッとした顔になっていた。

山頂へ向かう途中、山頂売店の小屋番さんが追いついてきていろいろお話をしていただいた。写真のホトトギスも子供に見せてくれた。

一般登山者に抜かれることなく山頂へ。26座目でこんなこと初めてだ。

山頂は小雨で、眺望ゼロ。
天気予報でわかっていたし、それを選択したのは長男。
すぐに下山開始し、岡部小屋でバッジを購入。八方台から入山すると岡部小屋か弘法清水小屋しか買えない。

急ぐ登山ではあるが、お花畑を経由する。
そこからは中ノ湯跡まで休憩らしい休憩をせず一気に下山。
8時~10時くらいに入山する方が多いようで、すれ違いが多かった。
すでに下山をしている我々に入山時間を聞いて、5時と答えると驚かれていたが、真夏にこの時間に入山される方に我々も驚く。

中ノ湯跡からはほぼ林道なので早歩き。
駐車場に到着すると誘導員が4名ほどいて満車で、団体が準備運動等していた。
早朝の閑静な雰囲気とは違い、観光地のような賑わい。

いそいそと靴をサンダルに履き替えて、次の山に移動。

続きを読む

フォトギャラリー:27枚

すべての写真を見る

装備・携行品

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

磐梯山

磐梯山

1,816m

よく似たコース

磐梯山 福島県

八方台から磐梯山を往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間45分
難易度
コース定数
17
磐梯山 福島県

秀麗な表側と荒々しい裏側をつなぐ展望の山旅

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間10分
難易度
★★
コース定数
29
磐梯山 福島県

猪苗代スキー場から磐梯山に登り、裏磐梯へ縦走 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間25分
難易度
コース定数
29
登山計画を立てる