夏山で水切れ初体験 - 栃木県夕日岳・地蔵岳

夕日岳・地蔵岳( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

その他: 古峯神社駐車場

古峯神社(8:00)ハカダテ平()地蔵岳(10:36)夕日岳()駐車場()

気温は何度だったのだろう。兎に角暑い。今回はこれまでより長めのルートとなる。最初は車道を暫く歩き通行止めの林道にはいる。暫くは車の通れる道幅のままの登りとなる。主稜線についた頃には汗だくで地蔵岳まで何とか辿り着く。1491mPを過ぎ夕日ヶ岳方面分岐を右へ進み山頂へ。思ったより厳しい登頂となった。下山途中の夕日ヶ岳分岐で本日始めて登山者に出会い休憩がてらお話をした。今回は水を2L+スポーツドリンク500ml持参したが途中で水が切れ、車道に出る頃には熱中症になるのではと心配しながら何とか駐車場に辿り着き神社入り口の自販機でコーラを一気飲みして生き返った。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス 腕時計
カメラ 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食 トレッキングポール