天候

その他: あたご天狗の森駐車場に駐車。スズランや紅葉の季節ではないからか、ガラガラ。

あたご天狗の森駐車場(06:55)・・・登山道入口(07:05)・・・南山展望台(07:30)・・・団子石峠(07:50)・・・屏風岩(08:40)・・・難台山頂(08:50)・・・(休憩)・・・屏風岩(09:25)・・・団子石峠(10:00)・・・南山展望台(10:30)・・・登山道入口(11:00)・・・あたご天狗の森駐車場(11:10)・・・(休憩)・・・愛宕神社(11:50)・・・あたご天狗の森駐車場(12:20)

山歩きが無性にしたくなり、ある程度近場の難台山のハイキングコースへ。
午後から降雨の予報だったので、吾国山までは諦める事に。

この山、標高差の割にアップダウンが多く、また、踏み固められた上に最近の降雨によってアイスバーンのようにツルツル滑る登山道によって数字よりはるかに体力を奪われました。また、虫があまりにも多くて座って休憩するどころでは・・・(苦笑)

次は冬かスズランの季節に来よう。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック タオル 帽子 グローブ サングラス コンパス
健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食
GPS機器 ライター

愛宕山

難台山

愛宕山 茨城県

かつての天狗の森が山岳レジャーの拠点

難台山 茨城県

ふたつの峠を越える首都圏人気の縦走路