その他
箱根山(箱根駒ケ岳・大涌谷)【登山規制有り】 2017年夏 箱根山(関東)

すくらっぷ・ブック さん

2017年8月25日(金)~2017年8月26日(土)

その他
    その他:箱根湯本駅からレンタカーにて箱根園へ。
    箱根・駒ケ岳ロープウェイにて山頂駅まで。

• 天候

曇り時々晴れ

箱根園から山頂駅まではロープウェイで7分。
箱根元宮(赤い鳥居)は山頂駅から(正面に)すぐ見える。
山頂の周りをゆっくりまわって30分くらいの行程。

箱根山(最高峰は神山:標高1437.7m)は2015年の火山活動活発化による規制がまだ一部で続いている為、ハイキングコースがクローズドされており、登ることができません。
南西側は(ロープウェイを使用して)駒ケ岳の山頂(標高1,356M)まで、北側は大涌谷まで行くことはできますが、そこからは(写真のように)閉じております。
(今回、双方の規制場所の前の行けるところまで行ってみました。)
天候は曇りでしたが、駒ケ岳からはちょっとだけ富士山が顔を見せてくれました。
いつか規制解除になったらまた登りに来るつもりです。

箱根駒ケ岳ロープウェイ山頂駅より(駒ケ岳標識)
箱根駒ケ岳ロープウェイ 箱根園
ロープウェイより芦ノ湖
箱根駒ケ岳ロープウェイ山頂駅から箱根元宮を見…
箱根元宮
箱根駒ケ岳山頂標識(見逃しそうな場所にある)
【登山規制(駒ケ岳側】神山への山道は規制中
箱根駒ケ岳から富士山
大涌谷標識
大涌谷 噴煙
【登山規制(大涌谷側)】神山への山道は規制中
【登山規制(大涌谷側)】ゲートの上から手・カ…
ガス情報の看板
Tシャツ・アンダーウェア、スニーカー・サンダル、帽子、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ

すくらっぷ・ブック さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年12月3日 11時00分発表)
NEW パタゴニア 化繊インサレーションの名品が復活!
パタゴニア 化繊インサレーションの名品が復活! パタゴニアの「DASパーカ」が4年ぶりに復活。アルパインクライマーの横山勝丘さんが立山・龍王岳での使用感を語る!