鹿島槍ヶ岳・五竜岳

鹿島槍ヶ岳・五竜岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ほんもの さん )

天候

8/20:曇り時々晴れ 8/21:晴れのち曇り 8/22:曇りのち雨

その他: 8/19 車中泊(八方の湯駐車場)
8/20 白馬駅まで徒歩・・・白馬駅6:11発大糸線~信濃大町駅6:48着・・・信濃大町駅7:10発バス~扇沢7:50着

8/20
扇沢(7:50)・・・柏原新道入口(8:00-8:10)・・・第一ケルン(9:00)・・・種池山荘(10:55-11:20)・・・爺ヶ岳南峰(11:58)・・・爺ヶ岳中峰(12:30)・・・冷池山荘(13:40)

8/21
冷池山荘(5:20)・・・布引岳山頂(6:10)・・・鹿島槍ヶ岳南峰(6:50-7:12)・・・鹿島槍ヶ岳北峰(7:40)・・・キレット小屋(8:50-9:15)・・・口ノ沢のコル(10:03)・・・北尾根ノ頭(10:26)・・・五竜岳山頂(12:33-12:55)・・・五竜山荘(13:30)

8/22
五竜山荘(5:20)・・・五竜岳山頂(6:05)・・・五竜山荘(7:00)・・・大黒岳山頂(7:45)・・・唐松岳頂上小屋(8:55-9:20)・・・唐松岳山頂(9:35)・・・・唐松岳頂上小屋(10:05)・・・扇雪渓(10:42)・・・八方池(11:10)・・・リフト乗り場(11:30)

・マイカー移動のため、最終的に登山口に戻る必要があるのだが、今回は電車+バス移動を採用した。
八方~扇沢の直通バスもあるのだが、到着時刻が遅め。料金は電車バス乗り継ぎも直通バスもほぼ同じ。
・1日目は割と軽めの行程だったため、とても楽しく歩けた。
・2日目、八峰キレットはあっさり通過できた。キレット小屋~五竜岳間のほうがはるかに危険箇所が多いように感じた。特にG4、G5峰付近と、五竜岳の登り。
夕方には運よく晴れ上がり、日本海に沈む夕日を見ることが出来た。
・3日目は朝からガスで、五竜岳でも唐松岳でもほとんど何も見えなかった。八方尾根の下り途中で雨が降ってきたため、急いで駆け下りた。