秩父の低山縦走 丸山・日向山

丸山・日向山( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

その他: 道の駅果樹園あしがくぼに駐車

駐車場(8:40)東屋(10:35)休憩10分 丸山山頂(11:40)休憩10分 日向山山頂(12:50)休憩10分駐車場(14:05)

道の駅から国道を1.8km程進み、道標で丸山方面へ。集落の中を進み登山口となる。沢からの清々しい音を聞きながら進む。私好みの低山で気分は上々。途中の沢で顔を洗いリフレッシュ。峠の東屋で休憩、丸山山頂をを目指す。山頂に軽トラックが駐車している。展望台の工事中で、立ち入り禁止となり裏へ回ったが立ち入り禁止で案内板の絵を見て眺望終了。早々に日向山へ進む。途中、道路との合流からのルートが判り辛いが少し歩くとルート案内の看板あり。以外にも期待していなかった日向山からの眺望が武甲山・大持山・双子山と眼下には駐車した道の駅がはっきりと望めた。下りは「風の道」と表示されたルートで動物の侵入防止ネットの脇道を進む。途中から雨で浸食された歩き辛い道となる。山渓の「埼玉県の山」には丸山と日向山は別々のルートで掲載されているが、日向山単独だと物足りなく余りお勧めはしない。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図
コンパス 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール ライター

丸山

丸山

丸山 埼玉県

展望と雑木林を堪能し、美形の石仏おわす寺へ