北岳2017.8.27

北岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (コータフ さん 、ほか1名 )

天候

晴れ曇り

その他: 深夜0時に市営芦安駐車場に到着、既に第2駐車場はほぼ満車の為、十分空きのある第3駐車場に停める。(午前3時前には満車になっていました)
4時45分にバスタクシー乗り場に行きましたがタクシーの第1便は満車により5時15分発のバスにて広河原登山口へ
下山後は広河原より芦安駐車場まではタクシーで移動
バス乗り場から離れた芦安駐車場(第4.5.6.7)の方はタクシーの場合は最終送ってもらえるので便利

広河原(06:40)・・・大樺沢二俣(08:30)[休憩 15分]・・・八本歯のコル(10:25)・・・北岳(11:30)[休憩 30分]・・・北岳肩ノ小屋(12:20)[休憩 10分]・・・小太郎尾根分岐(12:50)・・・大樺沢二俣(14:00)・・・広河原(15:50)

8月26日(土)27日(日)にて甲斐駒仙丈テン泊山行を予定していたが、土曜日に前線通過し天候不順を理由に中止、替りに日曜日に北岳日帰り山行を決行しました。
早めの出発でバスタクシー乗場に近い駐車場に入れ、始発のバスに乗車でき、コースタイム倍率0.8で(若干遅れ気味でしたが休憩時間にて調整)、午前中は天候もよく、いい山行でした。
登山ルートでは大樺沢で昨日の雨か雪解け水か登山道に水が流入している箇所が多くありましてが泥になっている箇所は少なく問題なく歩けました。大樺沢から二俣、八本歯コルまでは沢と雪渓沿いの為に暑い中でも涼しく感じられました。休憩時のクールダウンには沢の水は冷たく気持ち良かったです。
登山道はハシゴ場も整備されており危険個所は少ないが、昇り降りで渋滞が発生していました。
池山吊尾根分岐辺りでは綺麗に富士山も頭をだしていました。
下りは肩の小屋でトイレ休憩し小太郎尾根分岐より右俣コースにて大樺沢二俣に戻りました。かなりガスも発生してきましたが、逆に涼しく感じられました。
予定通り16時前には広河原に戻り、北沢峠からの戻りの方も含め混雑していましたが、タクシーも10分待ちで乗ることができ無事に駐車場に戻りました。
金山沢温泉(入泉料少し高め)で汗を流し帰路に着きました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール