鳥倉~塩見~間~北~広河原

( 南アルプス)

パーティ: 1人 (ミタカ さん )

天候

1日目:曇り 2日目:小雨後曇り後快晴 3日目:快晴後曇り

その他: 行:JR飯田線伊那大島駅より伊那バスで鳥倉登山口まで110分(季節運行1日2本で午後の便)
  以外にも中型(約30人乗)
帰:広河原より山梨交通(終バス、結局2台増便で3台体制・1台は芦安まで)
  1本早い便は床座りの方も

【1日目】
鳥倉(豊口山)登山口(14:00)・・・三伏峠(16:20)

【2日目】
三伏峠(05:30)・・・本谷山(06:30)・・・塩見小屋(07:50)[休憩 10分]・・・塩見岳(09:30)・・・北俣岳分岐(10:00)・・・北荒川岳(11:30)・・・熊ノ平小屋(15:30)

【3日目】
熊ノ平小屋(05:30)・・・三国平(06:00)・・・三峰岳(07:00)・・・間ノ岳(08:00)[休憩 20分]・・・中白峰(09:00)・・・北岳(11:20)[休憩 20分]・・・北岳肩ノ小屋(12:15)・・・小太郎尾根分岐(12:35)・・・白根御池小屋(13:30)[休憩 10分]・・・広河原(15:15)

コース状況
鳥倉登山口~三伏峠 登りの山林歩き
三伏峠~塩見小屋 標高100m前後のアップダウンのある山林歩き
塩見小屋~塩見岳 序盤低木帯、中盤ザレ場、終盤結構長い岩登りでストック不要
塩見岳~北俣分岐 こちら側の岩稜帯はわずかで終わり、谷底に降りていくような
         長いザレ場の九十九折が続きます
北俣分岐~北荒川岳 しばらくザレ場、左右とも痩せた部分があり風が強いと怖そう
          キャンプ場近くなるとまるで下草と白樺で公園に来たみたい
北荒川岳~新蛇抜山 山林歩き、これぞ南アルプス、この尾根のハイライト
新蛇抜山~熊ノ平小屋 山林歩き、南アルプスを満喫し、ゆっくりと歩きました
熊ノ平小屋~三峰山 序盤山林歩き、中盤ザレ場、終盤20分ほど岩登りでストック不要
三峰山~間ノ岳 ザレ場、間ノ岳に隠れていた北岳が見えはじめ東側の視界が開ける
間ノ岳~北岳山荘 ザレ場時々岩登り
北岳山荘~北岳山頂 このコースで一番キツい傾斜、見上げるようなルート
          でも岩登りというほどでもなく私はストックを使用
北岳山頂~白根御池 ザレ場で九十九折が長い、枝道に迷い込まないように注意
白根御池~広河原 山林歩き、しばらくアップダウンを伴ってトラバースしてからの下り

展望
塩見~熊ノ平(仙塩尾根の南側)は見え隠れする展望もよく最高でした。
新蛇抜山は少しだけ脇道に逸れますが行く価値あり
周辺の農鳥、間、仙丈、塩見はもちろん遠く恵那、木曽駒、御嶽、乗鞍まで望めます。
間ノ岳からは雲海に浮かぶ富士山もくっきりと見え、近くは鳳凰、甲斐駒が見えます。
北岳に着いたときは東側だけガスってしまいましたが八ヶ岳の全容が見えたことでしょう。

山小屋情報
三伏峠 夕飯17時朝食5時 小屋泊30~40人だったかな
    朝3:10に点灯ってどういうこと!?タイマー間違い?
    見通しのよい大部屋なのに更衣室は女のみあり、
    男は設置無でこの大部屋で下着まで着替えろと?
    HPの雰囲気にだまされてはいけません。
    従業員は殺伐として横柄で、こちらが敬語でお願いするようです。
    客への注文が多い割にいろいろアバウトな小屋でした。
熊ノ平 1泊2食9000円、夕飯17時朝食4時半 美味の水場至近!
    午前中の悪天候のせいもありなんと小屋泊はたった4名のみ

売店情報
三伏峠 ペットボトル400円だったかと。水300円。水道はありますが飲料不可だそうです。
塩見小屋 ペットボトル500円、野菜生活紙パック200円、ホットコーヒー400円
熊ノ平 売店ありますが記憶が薄くて。。。飲料、カップラーメンなどもありました
北岳山荘 ペットボトル600円、コーラ缶500円(なんと自販機)
肩の小屋 ペットボトル500円(バヤリースオレンジやなっちゃんアップルあり)
     牛乳紙パック300円、うどんそばも頂けます。
白根御池 ペットボトル400円、ソフトクリーム500円、生ビール850円

黒ずくめの水セレブさん、ありがとう
私が塩見登頂中に塩見ピストンのあなたとすれ違ったとき
熊ノ平方面から来た人を紹介してくれ、その方から塩見より先の情報を得られなければ、
午前中の悪天候で引き返してしまったかもしれず
午後の幸福に満ちた山行はなかったです。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け