快晴・富士山(富士宮口)登山

富士山( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

富士宮口五合目曇・頂上快晴 待ったかいがあった! 最高の天気です。ほぼ無風。

その他: 水ケ塚駐車場
往復シャトルバス使用の為、往復切符1,800円購入(3日間有効)したが、
帰りタクシー5,000円也(チップ含む)

磯子5:45出発
自衛隊近くコンビニ15分滞在

水ケ塚駐車場7:40-シャトルバス8:00発-富士宮口五合目8:40-六合目9:20(休憩10分)-新七合目10:30(休憩10分)-元祖七合目12:00(休憩10分)-八合目13:20(休憩10分)-九合目14:30(休憩10分)-九合目五勺15:20(休憩10分)-山頂16:10-剣ヶ峰16:45(休憩10分)-山頂17:10-九合目五勺17:40-九合目18:10-八合目18:50-元祖七合目19:30-七合目20:10-六合目20:25-富士宮口五合目20:45

昨年8月何の知識もなく、挑んだ富士山登山。
水ケ塚駐車場6:30発のバスに乗り元祖七合目で13:20で引き返してから1年、また挑戦する事に。

一番の心配だった天候は、水ケ塚駐車場、富士宮五合目付近は曇。見上げると頂上付近は晴れている。※富士宮口五合目から見えるのは八合目付近で、頂上はその先だ!と言うことを今日知る。

昨年よりは、ハイペースで元祖七合目すぎ位までは進んだが、だんだんペースが落ちてくる、八合目まで進んでから見上げると、頂上付近が見えだす、遠い。更にペースダウン。
何とか頂上到達したのが、16時過ぎ
剣ヶ峰に立ち寄り景色を眺めると雲海の絶景!
下山にとりかかる。
だんだん日が落ちてくる、絶景!
八合目を過ぎたあたりで完全に日が暮れる。ヘッドライト装着。
空を見上げると星がすぐそこに、絶景!
暗くなっても両サイドのロープを頼りにしたのが、失敗だった。滑って転ぶ事10回程。

高山病対策として
休憩を多くとる。
口から多く酸素を吐き出す練習をする。
酸素缶持参。
登山練習。

28000歩
膝腰異常無(筋肉痛アリ)
虫余りいなかったです。
20:40発最終バスに5分遅刻の為、タクシー使用。
日が暮れてからの下山は大変危険な為、少なくとも6合目にはいるように、オススメします。
擦り傷多数。骨折、捻挫しなくて幸いでした。ロープが、ビヨヨーンと伸びて捕まるのは、危険です、しかも滑りやすい砂地の為。
登山者大多数(世界遺産登録の影響でしょうか、外国の方7割です)
全日長袖シャツで丁度良い天候でした。
ペットボトル2ℓ2本凍らせたもの、2.5ℓ消費。

富士山

富士山 山梨県 静岡県

日本一の富士山を体感できる宝永山を往復する

日本の山の象徴、圧倒的な存在感

富士山 山梨県 静岡県

一度は登りたい富士山。高嶺に挑む若者も多い