餓鬼岳→燕岳 201708

燕岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (SATOSHI64 さん 、ほか1名)

天候

初日:晴れ&最高の夕焼け、2日目:晴れのち曇り、3日目曇り

白沢三股   中房・燕岳登山口

その他: 7:00 白沢登山口着 残り5台分、帰りは中房温泉からタクシー10,000円

【1日目】
白沢三股(07:30)・・・魚止ノ滝(08:50)・・・最終水場(09:20)[休憩 10分]・・・大凪山(11:20)・・・百曲り入口(13:00)・・・餓鬼岳(14:20)

【2日目】
餓鬼岳(06:00)・・・中沢岳直下(07:10)[休憩 5分]・・・東沢岳(09:05)[休憩 10分]・・・東沢乗越(09:50)[休憩 5分]・・・稜線下り口(11:25)[休憩 10分]・・・燕岳(12:40)[休憩 10分]・・・燕山荘(13:15)

【3日目】
燕山荘(06:30)・・・合戦小屋(07:10)・・・第2ベンチ(08:10)・・・中房・燕岳登山口(08:55)

沢筋の登りは涼しく、スリリング。最終水場からはキツイ登りが続く。山頂の眺望は素晴らしく、餓鬼岳小屋でビールを買って登る事をお薦めする。
餓鬼岳から燕岳のルートは剣ズリ周辺がスリリングだが、コースは明瞭で問題なし。燕岳まで来ると急に人が増えて観光地気分になる。
燕山荘はサービス、設備が素晴らしくホテルの様。但し客も山小屋だと思ってない人が多いみたい。朝3時から遠慮無くドタバタ歩く、ガサガサ荷造りする、目覚まし延々と鳴らす、電動シェーバーでヒゲを剃る。相部屋なんだから…。

コンパス 腕時計 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ