槍ヶ岳(槍沢ルート往復・槍ヶ岳山荘1泊2日)

槍ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ぺるーさ さん )

天候

1日目:曇り,晴れ 2日目:霧,時々雨,曇り

上高地バスターミナル

タクシー

【1日目】
上高地バスターミナル(06:00)・・・河童橋(06:05)・・・明神池(07:05)・・・明神(07:20)・・・徳沢(08:00)[休憩 5分]・・・横尾(09:05)[休憩 10分]・・・一ノ俣(10:05)・・・槍沢ロッヂ(10:40)[休憩 25分]・・・ババ平(11:35)[休憩 5分]・・・水俣乗越分岐(12:00)[休憩 5分]・・・天狗原分岐(13:05)[休憩 10分]・・・グリーンバンド・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ(14:50)・・・槍ヶ岳山荘(15:35)[休憩 30分]・・・槍ヶ岳(16:30)[休憩 15分]・・・槍ヶ岳山荘(17:15)

【2日目】
槍ヶ岳山荘(06:20)・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ・・・グリーンバンド・・・天狗原分岐(07:40)[休憩 10分]・・・水俣乗越分岐(08:20)・・・ババ平(08:40)・・・槍沢ロッヂ(09:05)[休憩 30分]・・・一ノ俣(10:00)・・・横尾(10:45)[休憩 40分]・・・徳沢(12:05)[休憩 15分]・・・明神(13:00)・・・河童橋(13:35)[休憩 15分]・・・上高地バスターミナル(14:00)

ずっと前から行きたかった憧れの槍ヶ岳登山です。
 8月28日(月)、朝5時に沢渡到着、マイカーを沢渡大橋(沢渡の入り口)に停めました。なるべく早く登り始めたかったためタクシーで相乗りで上高地入りしました(タクシー代4200➗人数なので相乗りすればバスとそんなに変わりありません!)。
 河童橋を6時に出発しました。自分は明神池経由で槍沢ルートを行きました。明神池は参拝料で300円かかりますが、明神岳が池に鏡写しになりとても綺麗で見る価値ありです。
 ゆるい登りを5時間弱歩き、槍沢ロッジあたりから本格的な登山が始まります。ここからが、体力的にも精神的にもきつくなってきます。登っても登っても槍は姿をみせません。(大喰岳が若干槍っぽく見えるため、最初ずっと勘違いしながら登っていました。)後ろを振り向けば、西岳、常念岳などがきれいに見えます。7時間程度でやっと槍が姿を見えてきます。槍ヶ岳のことを考えながらずーっと登り続けている分、姿を見た時の感動はかなり大きかったです。その日の天気としては雲がかかったり晴れたりと不安定な様子、多くの登山者が山荘で登頂のタイミングを伺っていました。アタックザックに代え、穂先を目指します。ハシゴや鎖などあるもののかなり恐怖感が伴います。登頂したときは感慨無量でした。
 槍ヶ岳山荘は平日にも関わらず大混雑しており、布団も肩幅程度しか確保できませんでした。人気の山なので仕方ありません。
 もともとの予定では「1日目:槍沢ルートで槍ヶ岳に行き槍ヶ岳山荘泊 2日目:槍穂縦走で穂高岳山荘泊 3日目:岳沢経由で上高地に下山」でしたが2日目の朝、槍ヶ岳山頂は雨で稜線も風がかなり強かったため、泣く泣く下山としました。さすがに、風雨強い中大キレットは危険と判断しました。奥穂は次の憧れとしてまた計画をたてたいと思います。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品