燕岳日帰り

燕岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ぺるーさ さん )

天候

中房・燕岳登山口

中房・燕岳登山口(04:30)・・・第2ベンチ(05:15)・・・合戦小屋(06:30)・・・燕山荘(07:10)[休憩 30分]・・・燕岳(08:00)・・・燕山荘(08:20)・・・合戦小屋[休憩 20分]・・・第2ベンチ・・・中房・燕岳登山口(10:50)

海の日に燕岳へ。早朝3時に出発、4時に中房温泉に到着しました。連休最後とのことで、昨日からの車が多くひしめきあっていましたが、なんとか第一に駐車できました。登山道は整備されていて難所はなくコースタイム4時間のところを2時間40分で山荘に着きました。山荘はガスっていましたが、時間に余裕があったので晴れるまで待つことに。ココアが美味しかったです。山荘から頂上までは、花崗岩が細かく砕けたザレ場が続き、イルカ岩やメガネ岩など自然にできたものとは思えない岩の造形もみられます。また、コマクサやシャクナゲなどの花も綺麗に見ることができました。下山時には合戦小屋で瑞々しいスイカも食べることが出来、満足の日帰り登山でした。