北アルプスの展望台ハイキング

鍬の峰( 上信越)

パーティ: 2人 (ヘボ獣医 さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

登山口10:00・・・12:26山頂13:15・・・14:51登山口

69歳と67歳の女性二人の私たちには、なかなか地図に表示されたコースタイムで歩くことは難しい。67歳の山友が見つけた北アルプスの展望台に、3ヶ月のブランク気にしながら挑戦した。
 登り始めは階段の急登。階段が終わると木の根がはびこった急登。その後は登山道が狭まり、クマザサに覆われた藪こぎの急登になる。途中、ザレた箇所やロープがかけられた登りが数カ所。やがて、傾斜が緩やかになり、山頂を期待して進むと、木立の向こうに本当の山頂が見えてくる。
 そこから、約20分で360度の展望が開けている山頂到着。しかし、この日は北アルプス方面はいずこも厚い雲に覆われて、見えたのは針木岳と蓮華岳のみ。
 山頂で仏崎コースを登ってきたご夫婦あったが、こちらはさらに大変な急登であったらしい。途中、シャクナゲが沢山あったので、花が咲く5月にもう一度挑戦したい。

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
医療品 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール

鍬ノ峰

鍬ノ峰 長野県

北アルプスが間近に見られる鋭鋒に登る