飛騨川の名峰 笠ヶ岳

笠ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (tyara さん )

天候

快晴昼頃からガス発生東から 翌日は高い雲で穂高は見通せるが全般的にクラウディ

中尾高原口   新穂高温泉

その他: 中尾口駐車場に止めて前泊する
新穂高からのバス時間を確認する

【1日目】
中尾高原口(04:15)・・・槍見温泉(04:20)[休憩 3分]・・・錫杖沢出合(06:05)・・・最終水場(08:40)[休憩 5分]・・・雷鳥岩(10:00)[休憩 20分]・・・笠ヶ岳(12:45)[休憩 30分]・・・笠ヶ岳山荘(13:30)

【2日目】
笠ヶ岳山荘(05:45)・・・笠新道分岐(06:55)・・・杓子平(07:55)[休憩 10分]・・・2000mの草付(09:20)・・・笠新道登山口(11:25)[休憩 5分]・・・新穂高温泉(12:05)

今回無謀にも、ほとんど人の登らないクリヤ谷登山道から挑戦したが、槍見館の従業員の方が推奨できない訳を体感した。とにかく急勾配が続き、沢を3度も渡り、稜線に出てからも大変なロングコースで、体力勝負だということは間違いない。もし下山に使うなら大変危険だと思う。