三方分山、パノラマ台 登山

三方分山、パノラマ台( 関東)

パーティ: 2人 (ぎゃんぶる さん 、ほか1名)

天候

午前中は晴れ、午後から曇り

その他: 車で精進湖の駐車場へ

精進湖駐車場・・・女坂峠・・・三方分山・・・精進峠・・・パノラマ台・・・精進湖駐車場

最初の登りは沢沿いを堰を高巻きしながら比較的急な登り道を行く。次に、涸れ沢を2回ほど越えて山腹をトラバースするように進む。その後の急登を経て女坂へ。女坂からは三方分山に向かってつづら折りの急登を進んでいく。到着した三方分山は富士山が見える箇所のみ樹林が切り払われており、子抱き富士がよく見えた。更にパノラマ台に向け進んでいく。途中越えなくてはいけないピークが10か所ほどあり、結構な体力を必要とする。最終的に到着したパノラマ台は西湖、河口湖、十二ヶ岳、足和田山などの山々が、眼下には青木ヶ原樹海、精進湖が見え、まさにパノラマ台であった。もちろん子抱き富士も見えた。(残念ながら富士山は殆ど雲の中ではあった)
帰りはパノラマ台下に出る下山路を選択したが、登りと全く異なり、殆どが緩やかな下りであった。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
グローブ 着替え 地図 コンパス 腕時計 カメラ
健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食