富士山

富士山( 関東)

パーティ: 2人 (たこいか さん 、ほか1名 )

天候

富士宮口五合目

その他: 富士宮感謝祭ツアーバスにて富士宮登山口

【1日目】
富士宮口五合目(15:00)・・・六合目(15:20)[休憩 5分]・・・新七合目(16:10)[休憩 10分]・・・七合目(16:40)[休憩 10分]・・・八合目(17:30)[休憩 10分]・・・九合目(18:00)

【2日目】
九合目(05:00)・・・八合目(05:30)[休憩 15分]・・・七合目(06:15)・・・新七合目(06:35)・・・六合目(07:10)・・・富士宮口五合目(07:30)

休暇を取って富士宮感謝祭ツアーに参加したが最悪のツアーだった。
往路はバスが道を間違えて到着が2時間半遅れ、復路は同乗者が時間までに下山せず1時間半遅れ。契約書には時間までに下山できない場合は前途放棄とみなしバスは出発とあるが最後まで待ち続けるのは如何なものかと思う。混雑を考え登頂をあきらめ時間通り下山してきたのがばかばかしい。
救いは各山小屋でのもてなし。飲み物の無料提供は非常にありがたかった。
もう二度と参加することはないしこのツアー会社も使わない。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ