天候

往路:無風・晴れ。 復路:少々霧あり。

その他: レンタカーで宮之浦の宿23:45出発、1:00淀川登山口着。駐車場は私の車一台のみ。

淀川登山口(01:00)・・・淀川小屋(01:40)・・・花之江河(02:35)・・・黒味分れ(02:50)・・・宮之浦岳(04:40)・・・[休憩 1時間40分](6:20)・・・焼野三差路(06:45)・・・永田岳(07:45)・・・[休憩 40分](08:25)・・・焼野三差路(09:15)・・・宮之浦岳(09:40)・・・黒味分れ(11:10)・・・花之江河(11:20)・・・淀川小屋(12:35)・・・[休憩 35分](13:10)・・・淀川登山口(13:40)

夜中の登山でしたが、幸いなことに霧ひとつなく。ぎらぎらと光る星を見上げながら、屋久島の屋根を歩くのが本当に気持ちよかった。
道は、気をつけて歩けば迷うことはなし。ただし獣道と間違えないように注意が必要。濃霧時には、道迷いや遭難が多発するらしい。
山小屋に一泊して、淀川口から白谷雲水峡まで抜ける道で考えていたが、急遽都合が変わり日帰り登山に変更。ご来光時間に合わせて宮之浦岳を目指すが、かなり早く着いてしまったのが誤算。
宮之浦岳から見た永田岳により魅力を感じ、結果そちらも行ってよかったと感じる。
次は永田集落から永田岳を目指す、縦走計画を考えている。

ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 非常食 行動食