光岳単独登山

光岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (yamasukiーk さん )

天候

その他: 易老渡登山口手前5.5kmの駐車場を使用

駐車場4:30・・・易老渡登山口5:30・・・面平7:10・・・易老岳9:30・・・光岳小屋11:30(頂上往復30分) 二日目光岳小屋5:35・・易老岳7:30・・・ 易老渡登山口11:10・・・駐車場12:25

天気に恵まれて、北アルプスの穂高などが眺望できました。易老岳までの急登は厳しいと思います。小屋までの標準タイム8時間ですが、10時間掛けている方もいました。駐車場から易老渡まで5.5kmも歩くのが嫌で、かぐらの湯からタクシーを利用して登山口まで入る方も多いです。また民宿の車で送って頂く方も多いようです。天竜タクシーと地元の遠山タクシーがあるようです。光小屋は到着するとお茶のおもてなしがあります。ハッピーな気持ちになれます。小屋はきれいで管理が行き届いています。自炊ウェルカムだそうです。