北沢峠-甲斐駒ケ岳-仙水峠-北沢峠

甲斐駒ケ岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (Sk さん )

天候

その他: ○行き
芦安温泉に前泊し、バス停到着4:30で3人目。この後数分もしないうちに急に人が増えます。立席あり。広河原では今日は3台運行で2台目に乗車、20分早発。こちらのバスは全員着席。

○帰り
北沢峠着はぎりぎりの15:56。広河原発は座れず立ったまま芦安駐車場へ。朝のうちに帰りの切符も買っておくといいかも。

北沢峠(07:08)・・・[途中2か所休憩 計10分]・・・双児山(08:53)[休憩 4分]・・・[途中2か所休憩 計12分]・・・駒津峰(09:52)[休憩 8分]・・・六万石(10:30)[休憩 7分]・・・摩利支天分岐(11:08)[休憩 8分]・・・甲斐駒ヶ岳(11:58)[休憩 15分]・・・摩利支天分岐(12:40)[休憩 3分]・・・駒津峰(13:34)[休憩 5分]・・・[休憩 6分]・・・仙水峠(14:47)[休憩 3分]・・・仙水小屋(15:18)[休憩 2分]・・・長衛小屋(15:46)・・・北沢峠(15:56)

標準7時間

90分近くはずっと林の中です。双児山からようやく視界が開け、甲斐駒ヶ岳も姿を見せます。摩利支天分岐の手前あたりから体力低下、休憩が増えてきます。

甲斐駒ヶ岳は長かった、きつかった!でもいい眺め!

駒津峰からは仙水峠経由、急な下り坂が長い!仙水峠の時点で北沢峠まで標準タイムだと60分、終バスがでるまで70分。ぎりぎり。仙水小屋は水場があって、冷たい水がおいしい!