白沢~唐沢+餓鬼+燕+大天井+常念+蝶ヶ岳~冷沢 ※CT注意!

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (messa777 さん )

天候

白沢三股   冷沢分岐

その他
その他: 貧乏人なので、JR信濃常盤駅から約1時間40分かけて白沢三股まで歩いてみた
貧乏人なので、冷沢分岐から相当な時間をかけてJR一日市場駅まで歩いてみた

【1日目】
白沢三股(04:20)・・・魚止ノ滝(05:45)[休憩 5分]・・・最終水場(06:12)[休憩 10分]・・・大凪山(08:02)[休憩 15分]・・・百曲り入口(09:43)・・・餓鬼岳(10:34)[休憩 80分]・・・小ピーク(12:20)[休憩 20分]・・・餓鬼のコブ(13:14)・・・唐沢岳(14:51)[休憩 15分]・・・餓鬼のコブ(16:44)・・・小ピーク(17:21)[休憩 5分]・・・餓鬼岳(17:48)

【2日目】
餓鬼岳(04:30)・・・中沢岳直下(05:42)[休憩 10分]・・・東沢岳(08:12)[休憩 10分]・・・東沢乗越(09:01)・・・稜線下り口(10:31)[休憩 5分]・・・燕岳(11:43)[休憩 20分]・・・燕山荘(12:27)[休憩 30分]・・・大下りの頭(13:47)・・・切通岩(15:06)・・・大天荘(15:48)[休憩 75分]・・・大天井岳(17:10)[休憩 5分]・・・大天荘(17:20)

【3日目】
大天荘(04:00)・・・東天井岳分岐(05:02)[休憩 10分]・・・横通岳南肩(05:56)・・・常念小屋(06:21)[休憩 15分]・・・常念岳(07:50)[休憩 15分]・・・蝶ヶ岳三角点(10:47)[休憩 10分]・・・横尾分岐(11:04)・・・蝶ヶ岳(11:42)[休憩 20分]・・・鍋冠山・小倉分岐(13:00)[休憩 10分]・・・大滝山(13:28)[休憩 5分]・・・鍋冠山・小倉分岐(13:48)・・・鍋冠山(15:22)・・・冷沢分岐(16:29)

標準36時間

唐沢岳は花崗岩の風化がひどくて、そっと歩いていても足元の砂礫がどんどん流れて落ちていく何とも言えない状態の登山道でした。お天気によっては大変危険な状態になることがあるように思いました。以前からずっとこんな状態なのでしょうか。このままでは通行止めになりやしないかと、いろんなことを思いました。
ネットの某登山ガイドのページに、コースタイムについてかなり強気な記述があります。(昭文社の地図において、鍋冠山と大滝山間が登り4時間、下り3時間と記載されていますが、これは明らかに違いで、登り は半分の2時間ほど見れば十分です。下りは、1間もかからずに降りることが可能です。大滝山から蝶ヶ岳への稜線は概ね展望の効く爽快なルートです。ここも昭文社の地図ではそれぞれ1時間45分と記載されていますが、かなり多めです。実際にはそれぞれ約1時間のコースタイムです。)私はそれを半ば信じて計画を立てていましたが、登山ガイドのページのほうこそ間違いだと途中で気づき、予定時間までに下山したいので、蝶ヶ岳から先については、途中から徐々にペースを上げ、やがて走っているようなペースで歩いたつもりですが、蝶ヶ岳-大滝山を1時間で歩くのは厳しいと思いましたし、大滝山-鍋冠山を1時間かからずにクリアするには相当なペースで走らないと無理だと感じました。私がド素人なので、そう感じたのかな?