天候

晴れだか残念ながら北方の山にはガスがかかっていた

その他: 桜坂の登山口駐車場 朝7時30分には第2駐車場を含め満車であったが第1駐車場の登山口前の軽専用と思われる区画があいていたのでそこに駐車した。軽自動車で良かった

自宅(04:35)・・・東松山(05:35)・・・塩沢石打IC(06:59)・・・ローソン(07:05)・・・桜坂駐車場(07:30)~(07:55)・・・四合目(08:20)・・・五合目(08:40)・・・六合目(09:11)・・・七合目(09:42)・・・八合目(10:10)~(10:20)・・・避難小屋(10:40)・・・巻機山頂上(11:00)・・・最高地点(11:10)~(11:40)・・・牛ヶ岳(11:53)~(11:58)・・・最高地点(12:13)・・・頂上(12:20)・・・避難小屋(12:35)~(12:40)・・・ニセ巻機山(12:46)・・・八合目(12:56)・・・七合目(13:13)・・・六合目(13:34)・・・五合目(13:56)・・・桜坂駐車場(14:30)
・・・富士宮口新五合目(15:00) 富士宮口新五合目(06:00)・・・新六合目(07:00)・・・八合(08:00)・・・剣ヶ峰(10:00)・・・吉田口下降点(11:00)・・・御殿場口下降点(12:00)・・・お中道入り口(13:00)・・・火口下り口(14:00)・・・新六合目(14:30)
・・・富士宮口新五合目(15:00)

・桜坂駐車場は帰りに駐車料金500を徴収されます。
・樹林帯のコースのほとんどがオーバーユースのせいでかなり抉れています。また、粘土質なのでかなり滑りやすいので下りは注意です。
・全体的に急登です。
・八合目まで湿った樹林帯を急登するので気分が変わらず疲れます。
・頂上まで登ったら牛ヶ岳まで足を伸ばしてください。素晴らしい景色です。所要時間も往復で高山植物写真でも撮りながらいっても1時間程度です。高低差もほとんどなくほとんど木道歩きです。
・下山後に山ノ湯(500円貴重品ロッカー別途100円)に行って汗を流しました。
・canmoreのGP102+(秋葉原で4,000円未満で売っている。)を初めて実践で試してみたが、GARMINのOREGONと遜色のない軌跡がとれた。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ ホイッスル 虫除け
熊鈴・ベアスプレー 行動食 トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料
ライター カップ クッカー カラビナ

巻機山

巻機山 群馬県 新潟県

ヌクビ沢から巻機山へ 日帰り

巻機山 群馬県 新潟県

優美な山容が登山者を魅了する