金冠山,奥山,瞽女倒山,真城山,内匠山―真城峠より

金冠山,奥山,瞽女倒山,真城山,内匠山( 関東)

パーティ: 1人 (ISSUNMAKKI さん )

天候

晴れ時々曇り

真城峠(9:38)
→真城山(10:05)
→内匠山(10:44)
→真城峠(11:24)
→瞽女倒山(11:43)
→奥山(12:12)
→金冠山(13:02)
→県道に出る(13:22)
→真城峠(14:09)

誰かと山を歩くときは、また行きたいと思ってもらえるような場所、一緒に行く相手の経験や体力を考慮して計画を立てている。しかし1人で行くとなると、自由が効くゆえに変な計画になってしまう。
 今回は金冠山、奥山、瞽女倒山、真城山、内匠山の5山だ。全て沼津市に属する伊豆北西部の山だが、沼津の人でも知っている人は少ないかもしれない。金冠山以外は藪のような道で、展望も微妙。何度となく蜘蛛の巣が顔面にぶつかる。せっかく登っても達成感があまり感じられない。・・・とても人を誘おうとは思えない。仮に誘ったら確実に「二度と行くもんか!」と嫌われてしまいそうな場所だ。でも、そこが面白いと感じてしまうとこでもある。
 山に限らず、高い旅費を払って遠くの混雑した有名観光地へ行くより、少ないお金で近くのDEEPな場所へという旅の方が面白い。当面、今日みたいな1人のときは、マイナー山へという考えがずっと続きそうな気がする。

行く途中にこんなものがありました。

真城峠より林道を登って行きます。まずは真城山へ登頂。地形図の破線は頼りにならず、林道を詰めていったほうが楽だった。

内匠山、瞽女倒山も展望なし。

奥山山頂。

金冠山の近くに来ると、開けて整備されている場所も増えてくる。

金冠山の山頂。親子がお昼ごはんを食べていた。

金冠山からの沼津アルプス。沼津アルプスも奥の方は行ったことがないので、寒くなったら行ってみたいな。
帰りは内浦地区を通って、2期がもうすぐ放送されるアニメの聖地をちょろっと見てきましたw

金冠山

金冠山 静岡県

小さくて可憐なマメザクラを見るなら4月中旬

金冠山 静岡県

両山とも360度の大展望が楽しめる