登山記録詳細

ハイキング
参考になった 3
塔ノ岳 塔ノ岳(関東)
img

記録したユーザー

いっき さん

この登山記録の行程

ヤビツ峠(08:15)・・・護摩屋敷の水・・・二ノ塔(09:20)[休憩 15分]・・・三ノ塔(09:50)・・・烏尾山(10:24)・・・政次郎ノ頭・・・新大日・・・木ノ又小屋・・・塔ノ岳(12:24)[休憩 41分]・・・金冷シ・・・花立山荘(13:30)[休憩 15分]・・・茅場平・・・小草平・・・駒止茶屋・・・雑事場ノ平・・・観音茶屋・・・大倉(15:10)

総距離 約13.9km 累積標高差 上り:約1,384m
下り:約1,859m
コースタイム 標準:7時間20分
自己:5時間44分
コースタイム倍率 0.78
秦野駅よりバスに乗車するが 早めに到着したつもりが すでに大行列でびっくり。
結局一台目のバスに乗車できず 後続の臨時バスに乗車するも ヤビツ峠までたったままだった。登山道は 傾斜はそれほどでもないが とにかく段差がある道 階段がある道と 今まで散々歩いた奥多摩の登山道とは 全然違う。こんな道なせいかストックを使う人を見なかった。実際無い方が歩き易そうでした。下りにおいても同じで使うと変にブレーキがかかり
歩きにくいと思いました。道はそんな感じなので良く整備され特に危険な場所など見当たりませんでした。
この時期 黄色い貴婦人を求めて塔ノ岳周辺を歩かれる人が居るけど 実際そんなに苦労せず
道脇を見ていれば そこそこ見れることに一人感動した。このコース展望が良いと聞いていたが 実際当日はガスガスで 久しぶりに奥多摩の山が見たかったけど 結局見れずガッカリでした。
奥多摩同様何年かかるか分からないけど 線がある道を歩きつくそうと思った。

参考になった 3

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

いっきさんの登山記録についてコメントする
  • すてぱん さん
    いっき さん、ご無沙汰しております。
    丹沢の山々、お気に召したでしょうか?
    ぜひ、西丹沢にも足を伸ばしてみてください。
    東丹沢と比べて山が深く、ブナなどの植生も豊かです。

    私の方は、いっきさんに教えていただた長沢背稜の紅葉を楽しみたいなあと考えているところです。

    レコを拝見するのを楽しみにしております。

  • いっき さん
    ご無沙汰です。

    こちらの方は 人が多くてミーハーな山??という印象です。
    西丹沢は 引っ越す前に 何度かお邪魔しています。
    西は 人が静かで ブナも良い感じでした。

  • いっき さん
    そうそう 天祖の紅葉も見事ですよ。
    来月 奥多摩に足を延ばそうかとか 考えてたけど
    安倍奥へ行くことにしました。そちらも 人が居なくて
    雰囲気も気に入っています。

  • すてぱん さん
    東日原を起点に、タワ尾根を登り、水松山を経て天祖山に登るという感じでしょうかね?
    例年なら来週や再来週なら紅葉も楽しめる時期なのでしょうかね。

    安倍奥はまだ行ったことがありませんが、一度計画したことがありました。良さそうなところですよね。
    登られたら、ぜひレコをあげてください。
    ぜひ、拝見したいです。

  • いっき さん
    天祖は 登った方が良いと思いますよ。
    時期的には 想像通りそのくらいのタイミングだと思います。
    長沢背稜なら タイミングが合えば ブナの黄葉が 見事です。
    安倍奥には 春にも行って 記録はアップしていますよ。

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

いっき さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 3

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

雨一時雪
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2020年1月27日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開
グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開 5名のモニターが背負った感想をレポート! 1人目は東北から関東甲信越の山を精力的に登った「こう」さんです
NEW 2020年は「2020」「子(ねずみ)」「オリンピック」にまつわる山へ!
2020年は「2020」「子(ねずみ)」「オリンピック」にまつわる山へ! 2020年、どの山に登る? 新年恒例の「今年の山」の紹介では、3つのカテゴリーで今年にまつわる山を全国からピックアップ。
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。
NEW スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方
スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方 本格的な雪山登山は不安で二の足を踏んでいる…そんな人はスノーシューハイキングに行ってみましょう!
NEW 第70回山MONO語り。モンベルのテントを試す
第70回山MONO語り。モンベルのテントを試す 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は快適性重視のモンベルの「ルナドーム2型」。
NEW 750mlサイズ新登場!サーモスの山専用ボトル
750mlサイズ新登場!サーモスの山専用ボトル 「もうちょっと」の声に応えた「ちょうどいい容量」の山専ボトル。「萩原編集長」の活用術もご紹介!
NEW 「日本百名山」完登に関するアンケート
「日本百名山」完登に関するアンケート 『ワンダーフォーゲル』2020年4月号の企画のためのアンケート調査です。日本百名山を完登された方はぜひご協力ください
カリマー 最上位モデル開発物語
カリマー 最上位モデル開発物語 カリマーから、高所や雪山のために開発した最上位モデル「ultimate series」が登場。開発物語をチェック!
冬こそおすすめの富士山周辺の山
冬こそおすすめの富士山周辺の山 澄んだ空気がいっそう景色を美しく見せてくれる冬。だから今こそ行きたい富士山一望の山々へ
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう!
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう! 1月~2月限定! 滝が凍りつく「氷瀑」は見られるとは限らない冬限定の景色。比較的簡単にアクセスできる氷瀑のコースをピック...
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ 日本全国にはその数は50以上あるともいわれる「ご当地アルプス」。本場を彷彿とさせる!?