針ノ木雪渓~船窪~鷲羽~新穂高温泉 船窪山(北アルプス・御嶽山)

あゆな隊 さん

2017年9月1日(金)~2017年9月6日(水)

扇沢   新穂高温泉

その他:9/1.深夜バス 新宿11:15~扇沢5:30
    9/6.路線バス 新穂高温泉~松本 JR松本~軽井沢 高速バス 軽井沢~渋谷マークシティ

• 天候

9/2. 晴れ 9/3. 快晴 9/4. 快晴 9/5.快晴 9/6.雨
    [2017年09月01日(金)の雨雲の位置を確認する]

9/2.扇沢6:00・・・大沢小屋7:20・・・11:00針ノ木峠・・・12:00針ノ木岳12:30・・・13:00針ノ木小屋9/3. 6:00・・・7:00蓮華岳7:45・・・北葛岳・・・12:30七倉岳13:00・・・14:00船窪小屋9/4. 5:25・・・8:45不動岳9:15・・・南沢岳・・・12:00烏帽子小屋・・・14:25野口五郎小屋9/5. 5:40・・・8:00水晶小屋・・・9:10鷲羽岳・・・10:00三俣山荘・・・12:00双六小屋・・・14:00鏡平山荘・・・小池新道登山口・・・16:10わさび平小屋9/6. 7:45・・・8:50新穂高温泉

自己:8時間
北は白馬岳から南は槍ヶ岳まで俯瞰しながら後立山連峰の中心部を4泊6日でテント泊縦走。連日の秋晴れにつられ針ノ木雪渓から烏帽子小屋までの当初予定を変更し鷲羽山から以前歩いた雲の平を見下ろしながらわさび平のサイト地まで足を延ばし気持ちよく山行を終えた。

Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、地図(地形図・ルート図)、コンパス、ロールペーパー、行動食、テント、シュラフ、テントマット、ストーブ、燃料、ライター、コッヘル

あゆな隊さんの登山記録についてコメントする

燕山荘
    2019年の営業を終了しました。ありがとうございました
    槍ヶ岳山荘 ~槍ヶ岳
    槍ヶ岳山荘
    2019年の営業を終了しました。ありがとうございました。
    19年11月11日(月)
    笠ヶ岳山荘
    笠ヶ岳山荘は2019シーズンの営業を終了しています。冬期期間は2~3人用の冬期小屋を解放
    太郎平小屋~薬師岳・雲ノ平・高天原
    太郎平小屋
    太郎平小屋の2019年の営業は終了。冬期は小屋の裏の冬期出入り口を利用、トイレ・自炊室のみ使用可

あゆな隊 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年12月9日 17時00分発表)
NEW 1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン
1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン マーモット「1000イーズダウンジャケット」は、撥水加工を施した羽毛で、雪や汗、濡れに強く、保温力の高い一着!
NEW 山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由
山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由 ゴアテックスのハードシェルは過酷な冬季登山でいちばん信頼がおける、と話す山岳ガイドの加藤直之さんに、その理由を聞いた
NEW 汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」
汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載は、シートゥサミット「アセントACⅠ」をテスト。快適な寝心地の秘密とは…。
NEW 伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー
伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー コロンビア独自の保温機能「オムニヒート」を搭載したアイテムの中から「サンタフェパークフーディ」をご紹介!
NEW グレゴリーの背負い心地を試してみませんか?
グレゴリーの背負い心地を試してみませんか? 抜群の背負い心地と通気性を兼ね備えた「ズール」「ジェイド」のモニター募集。最上級のフィット感と快適性を体感しよう!
カリマー 最上位モデル開発物語
カリマー 最上位モデル開発物語 カリマーから、高所や雪山のために開発した最上位モデル「ultimate series」が登場。開発物語をチェック!
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット
紅葉写真コンテスト、応募受付中!
紅葉写真コンテスト、応募受付中! 紅葉シーズンは終盤、今年味わった紅葉の絶景写真を、ぜひ、ご応募ください!