夏と秋が同居する日でした。星山

星山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (nekotugura さん 、ほか1名)

天候

勝山美しい森ビジターセンター(10:12出発)・・・前山分岐(10:51)・・・前山ピーク手前・・・鞍部(11:07)〈5分休憩〉・・・八合目(11:30)・・・星山頂上(11:43到着)
(12:20出発)・・・八合目・・・鞍部・・・トラバース道・・・前山分岐(12:59)・・・ビジターセンター(13:40到着)

9月になったので、県北の山ならと思ったけれど、甘かった。う~ん暑い。岡山の山は10月からがいいと思う。
 ガイドブックの写真は何年前に撮られたものなのだろう。前山の分岐点の写真と現在の様子が随分違っていた。(写真では、見通しの良い笹原。現在は見通しが悪い。)写真にあった分岐点の立て札もなくて、左に赤テープがあったので前山のピーク手前の道を使った。鞍部には道標があったので、帰りはトラバース道を使った。トラバース道は一部道が崩れている所があり、左膝の悪い身には難所だった。

星山

星山

星山 岡山県

美しい森を抜けて家族連れでも楽しめる山

星山 岡山県

美しい笹原の尾根を縦走する