甲斐駒ヶ岳・摩利支天 ↑仙水峠↓双児山

( 南アルプス)

パーティ: 1人 (けんけん さん )

天候

はれ

その他: 甲府昭和ICから一般道。19時過ぎに芦安の第2駐車場到着。空残り約10台。キレイなトイレ有り。
翌朝4時前から乗合タクシー待ちの列ができはじめる。乗り場前に駐車していたので1号車の乗合タクシー乗車できた。広河原での乗り継ぎはスムーズでした。6時50分に北沢峠に到着。
下山後は、14時半の臨時バスに乗車、広河原からは乗合タクシーに乗れずバスに乗車、座れず疲れました。
北沢峠からバスは随時に、広河原からのバス臨時便は不明。

北沢峠06:56 07:05長衛小屋(旧北沢駒仙小屋) 07:31仙水小屋 07:57仙水峠08:00 09:07駒津峰09:15 09:36六方石 10:20甲斐駒ヶ岳10:50 11:23摩利支天11:33 11:57六方石 12:20駒津峰12:41 13:11双児山13:15 13:20双児山南峰 14:09北沢峠 こもれび山荘

北沢峠から駒津峰まではルート明瞭で危険箇所有りません。
六方石までの尾根道は狭く岩が多いので混みます。
甲斐駒ヶ岳への巻道と直登の分岐は岩へのペンキ書きなので注意。私は見落として直登コースを登りました。直登コースのルートは不明瞭。悪天候では注意です。
下山は摩利支天経由で双児山から北沢峠まで危険箇所は有りません。

登山帰りに遠くにそびえる大きな甲斐駒ヶ岳
先週は仙丈ヶ岳からの眺めに圧倒され、今回憧れの山に登頂しました。
日帰りなので、車中泊し始発のバスに乗らないと余裕のない山行になるため、登山口へのアクセスはたいへんでしたが、穏やかな気候のもと、変化に富んだコースを楽しめた山行となりました。