前穂、西穂ピストン

前穂高岳、西穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (gatrhoga さん )

天候

初日:晴れ、2日目:晴れのちガス

上高地バスターミナル

その他: さわやか信州号

【1日目】
河童橋(06:37)・・・岳沢小屋(08:19)[休憩 19分]・・・岳沢パノラマ(09:30)・・・紀美子平(10:00)・・・前穂高岳(10:54)[休憩 43分]・・・紀美子平(12:00)・・・岳沢パノラマ(12:30)・・・岳沢小屋(13:23)[休憩 20分]・・・河童橋(14:59)

【2日目】
河童橋(05:07)・・・上高地バスターミナル(05:15)・・・田代橋(05:20)・・・西穂登山口(05:25)・・・上高地・焼岳分岐(06:50)・・・西穂山荘(07:08)[休憩 8分]・・・西穂独標(07:55)[休憩 15分]・・・西穂高岳(08:49)[休憩 32分]・・・西穂独標(09:51)[休憩 13分]・・・西穂山荘(10:32)[休憩 14分]・・・上高地・焼岳分岐(11:00)・・・西穂登山口(11:59)

前穂、西穂、どちらもメジャールートだけあって、コースもよく整備されていました。
とくに上高地から西穂山荘までの道は落ち着いた静かな登山道で、山歩きを楽しめます。

前穂はきちんとした登山者ばかりでしたが、西穂の方はロープウェイで手軽にアクセスできるせいか、ハイキングの延長線かというような、ジーパン・スニーカー・無装備(荷物なし)といったレベルの低い登山者も多く、コースで停滞していたり安易に石を落としていたりと、ある意味ハラハラドキドキの連続でした。

久々に好天の週末で、山上の山小屋やテン場は大変なことになっていたようですが、今回利用した小梨平のキャンプ場は閑散として、くつろげました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料 ライター