箱庭のような中央火口周辺

草津白根山( 上信越)

パーティ: 1人 (ヤス さん )

天候

その他: 上信越道の信州中野ICから志賀中野道路(有料 100円)、国道292号線(志賀草津道路)を合計約40km走って、292号線沿いの白根火山駐車場(1日500円)に駐車した。
駐車場・ゲストハウスから292号線を横断した向かいにある遊歩道の入口から逢ノ峰、本白根山、ロープウェイ山頂駅を経由して本白根山中央火口に向かう。

ゲストハウス(10:05)⇒逢ノ峰(10:20)⇒イモリ池・本白根コマクサリフト乗り場(10:35)⇒コマクサリフト終点・見晴台(10:55)⇒中央火口ビュースポット(11:05)⇒探勝歩道最高地点(11:35)
昼食休憩後(11:50)⇒竜王岩・展望所(12:10)⇒鏡池(12:30)⇒ロープウェイ山頂駅(13:05)⇒逢ノ峰(13:20)⇒ゲストハウス(13:35)

火山活動のため、白根山、本白根山の頂上に足を踏み入れることは出来なくなっているが、ハイキング気分で本白根山の中央火口とその縁にそそり立つ竜王岩の雄大な姿、中央火口周辺の箱庭のような景色を楽しむことが出来た。

駐車場は、国道292号線沿いに有って分かり易く、広かった。
 これから歩くコースの全体像を把握するための情報を得ようと、駐車場に隣接するビジターセンターに寄った。そこで、「日本百名山 本白根山夏山観光」というパンフレットを見付け、その裏面に図示されたオススメコース「本白根コース」(距離4.2km)を辿ることにした。中央火口周辺を含む周回コースとして設定されている。
 コースには急坂、危険個所はなく、「探勝歩道」と名付けられたコースを軽装、普通靴で歩いている人も多かった。

探勝歩道の両側には、濃い紫の花のリンドウ、黄色のアキノキリンソウ、白い花が密集したヤマハハコがたくさん咲いていた。足元にはマイヅルソウの赤い実と、それとは対照的なシラタマノキの白い玉もたくさん見かけた。
 中央火口周辺の砂地をよく見れば、数ヶ月前に花の季節を終えたコマクサのしおれた葉だけが地面からたくさん顔を出していた。砂地に深く根を張って来年に備えているらしい。
 コマクサの咲く季節にもう一度ここに来て、ピンク色の群落を楽しみたい、と思った。

下山後、国道292号線を西に下って行き、「草津温泉館」で日帰り入浴した(800円)。内風呂も露天風呂も適度な温度でゆったり浸かって疲れが取れた。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 地図
ノート・筆記用具 カメラ 健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー