天候

その他
その他: 鴛泊町の旅館より利尻北麓野営場の登山口まで、レンタルバイクを利用。

利尻北麓野営場8時20分・・・甘露泉8時30分・・・4合目9時10分・・・5合目(雷鳥の道標)9時50分・・・6合目(第1見晴台)10時30分・・・7合目(胸突き八丁)11時10分・・・第2見晴台(1120m)12時10分-13時20分・・・6合目14時00分・・・4合目15時00分・・・甘露泉15時30分・・・利尻北麓野営場15時45分

・前日は雨、登山予定日の天気予報も雨だった、しかし、当日の朝起きると晴れていたので、山行を決断した。しかし、登山口についても登山者はゼロ。広い駐車場に駐車している車もなかった。従って、一人ぼっちの登山となった。登山全体を通じて出会った登山者は10人に満たないという状態であった。
・好天に恵まれたので、6合目(第1見晴台)付近では、山頂も麓の景色もはっきりと展望できた。但し、風が強く、特に6合目付近からはハイマツを中心に樹木の背丈が低くなったので、体にもろに強風を浴びるので、しっかりと足を踏みしめて歩いた。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計