トレーニング再び野坂山

野坂山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Yamakaeru さん )

天候

その他: 「野坂いこいの森」の駐車場。20台程度は停められる。

野坂憩いの森・駐車場(07:23)・・・一の岳(07:59)・・・二の岳(08:11)・・・三の岳(08:18)・・・野坂山・山頂(08:22)・・・三の岳・・・二の岳・・・一の岳・・・登山口(09:22)

敦賀三山の一つ、野坂山(914m)。別名、敦賀富士。
春、夏、秋、冬と季節を問わず登っている山、野坂山。
ここには時々、トレーニングを兼ねてやってくる。前回は7月9日だから約2か月ぶり。
実は昨日の白馬岳で、少し前に痛めた右足が悪化して、痛みでまったく思うように歩けなかった。あまりにも悔しかったので、今日は軽く運動しようとやってきた。
いつもながら、野坂山の歩き出しはまだ準備ができ切っていない身体にどっかんと負荷がかかる。息を切らせながら、少しづつ身体を馴らしていく。
昨日の白馬と同様、快晴であるが、今日は若干、霞んでいるか。敦賀市内が少しぼんやりしている。
一の岳。ここまでくれば水平方向への移動も増えかなり楽になる。二の岳、三の岳と野坂山でも気に入っているコースになる。
山頂では登山者が一名、休憩していた。挨拶をして、こちらも一呼吸を置く。
本調子でないものの、よい汗がかけた。野坂の風もすっかり秋を感じる。次は雪が降ったらまた来ようかと思いつつ山頂を後にする。

• 軽い運動が登山?!(笑)さすがです(●^^●)

• 捻挫って治りにくいですね。涙

野坂岳

野坂岳 福井県

敦賀富士ともよばれる信仰の山