秋田駒ヶ岳トレッキング

男女岳( 東北)

パーティ: 1人 (7omo さん )

天候

八合目小屋

その他: 事前に「マイカー乗り入れ規制」やバスの運行状況を確認しましょう。
マイカー規制実施日(6月1日~10月31日間の土,日,祝日)にバスが運行しています。ただし,6月21日から8月19日は毎日運行しています。
当日は規制がない平日だったので,「駒ヶ岳八合目」までマイカーで行けましたが,非常に狭い道を約7㎞走ります。

八合目小屋(10:20)・・・男岳(11:20)・・・阿弥陀池避難小屋(11:40)[休憩 15分]・・・男女岳(12:15)[休憩 5分]・・・阿弥陀池避難小屋(12:30)・・・横岳(12:40)・・・焼森(12:50)・・・八合目小屋(13:25)

帰省ついでに秋田駒ヶ岳をトレッキングしました。当初,烏帽子岳を登って乳頭温泉に抜ける行程を計画していたのですが,天候が悪く日程を変更したことにより,バスの運行がない平日の実施となってしまったので烏帽子岳はあっさり中止とした次第。
しかし,想像以上に秋駒は良かったです。天気は曇りですっきりしませんでしたが,田沢湖全貌を見渡すことができ,また,男岳からの眺望も◎!すでに紅葉も始まっていました。
これがピーカンだったらかなりの絶景を拝むことができたことでしょう。。。また天気の良い日にゆっくり歩きたいコースです。