明神峠-湯船山-駿河小山駅

湯船山( 関東)

パーティ: 1人 (Sk さん )

天候

明神峠   駿河小山駅

その他: ○行き
駿河小山発8:45の明神峠行きのバスは全部で3名乗車。

明神峠(09:07)・・・湯船山(09:39)[休憩 12分]・・・峰坂峠(10:50)[休憩 10分]・・・サンショウバラの丘(11:12)[休憩 9分]・・・世附峠(11:25)・・・不老山(12:02)[休憩 16分]・・・標高675m地点送電線下(12:50)[休憩 10分]・・・駿河小山駅(14:24)

明神峠出発早々に霧に包まれましたが、ずっと林の中は涼しくて幻想的で気持ちよかったです。湯船山頂の休憩ではちょっと肌寒くなるくらい。

白くらの頭くらいからは晴れてきて気温もぐんぐん上昇。ところどころ見通しが良くなるところがあるけど、基本は林の中です。しかし台風翌日だけあって、まったく人に会わない。

世附峠と不老山の間で多少急坂があるくらい。気楽にハイキングを楽しめます。不老山で休憩して折り返し、南西にある分岐のところでマウンテンバイクの3人組が休憩されていました。後にも先にも今日出会ったのはこの3人のみ。

最初の送電線の下でちょっと休憩、あとは駿河小山駅までノンストップ。途中、ひとこと解説付きの標識がところどころあります。最後の階段が急でした。

山北駅でおりてさくらの湯で遅めの昼食&休憩。山北町鉄道資料館に入るとオープンしたてとのこと。係員の説明つきでした。入館無料です。

不老山

湯船山

不老山 神奈川県

明神峠から湯船山・不老山を東へ縦走

不老山 神奈川県

不老山から駿河小山駅に下山する 日帰り

湯船山 神奈川県

静岡県との県境に連なる西丹沢の山稜を歩く