羊蹄山ファミリー登山1988

羊蹄山( 北海道)

パーティ: 4人 (スピリットベア さん 、ほか3名)

天候

その他: 札幌市内→(国道230)→ルスツ→(道道66)→真狩村→羊蹄青少年の森(キャンプ場)→羊蹄山真狩コース登山口

前日キャンプ場テント泊・・・真狩コース登山口(06:00)・・・五合目(08:10)・・・九合目(09:50)・・・羊蹄山(11:10→11:30)・・・比羅夫コース分岐(12:00)・・・避難小屋(12:30→12:50)・・・九合目(13:20)・・・五合目(14:30)・・・真狩コース登山口(16:00)

晴天でコース状況は良好であった。コースが南向きで直射日光を浴びて暑かったが、子供たちは問題なく登って行った。お釜を巻く外輪山半時計回りに山頂に向かった。途中に子供には手強そうな岩場があったが、親が心配するほどのこともなく、ひょいひょいと通り過ぎた。
 下山は、真夏の直射日光をまともに浴びることになった。子供達には十分な休憩と水分を与えた。下山途中で犬を連れた家族連れに遭遇したが、犬が熱中症でダウンしていた。可愛い犬と登山したい気持ちは分からない訳ではないが、よほど訓練されて、なおかつ十分に水の補給ができる体制が整ってないのでは、真夏の高山に犬を連れて登るのはリスクが大き過ぎると思った。

バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え