カムイエクウチカウシ山

カムイエクウチカウシ山( 北海道)

パーティ: 2人 (てくてく坊主 さん 、ほか1名 )

天候

1日目 曇り 2日目 晴れ

その他: 3:20 自宅出発ートマムIC-帯広JCT-中札内ーピョウタンの滝ー6:50札内ヒュッテ着

8/15 7:30札内ヒュッテー9:25七ノ沢出合 H600ー11:35八ノ沢出合テン場 泊
8/16 3:00起床ー4:10八の沢出合ー6:00三股の滝ー7:15三段の滝H1285ー8:00八ノ沢カールー9:40カムエク頂上ー10:25頂上発ー11:25八ノ沢カールー12:35三股基部ー14:00八の沢出合テン場14:30ー18:00札内ヒュッテ

札内ヒュッテからの林道に自転車を利用するのは有名。だが、今回は土砂崩れ2か所、崩落2か所以上、ぬかるみ等の難所があり決して楽ではなかったと思われるが、徒歩より早いことには間違いない。
沢は多くの大木の残骸で荒れていた。近年の集中豪雨の影響と思われる。
水は冷たくなく入渓に抵抗はない。
道しるべにピンクのテープやペンキの印がたくさんついているが、部分的にたくさん過ぎて振り回される感があったり、流木に付いていると流れる前に付けたものかも…とも思われるものもあった。
下りてきた人達は口々に「尾根から八ノ沢カールへの下り口を間違えないように」と助言をくれたが、既にピンクテープが付けられていた。念の為、自らも付けた。
テン場は、八ノ沢出合か八ノ沢カールが一般的のようだが、三股の滝基部右岸にも張ったような所があった。カールでは、なんといっても羆と出会う確率が高い。前日カール泊した人は、闊歩する羆を1時間程ホイッスルなどを鳴らし立ち退いていただいたという。
気になったのは、テン場に残されたゴミ。ガスのカートリッジやウイスキーの空き瓶など。『行程が長いから少しでも軽く』という理由は通らない。『忘れた』ともいいがたい。ただ一言止めていただきたい。

帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール テント シュラフ テントマット スリーピングマット
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
ローソク・ランタン ロープ カラビナ スリング ヘルメット 沢登りシューズ
沢登り用ソックス 沢登り用スパッツ

カムイエクウチカウシ山

カムイエクウチカウシ山 北海道

八ノ沢からカールを越えて鋭鋒を目指す。

てくてく坊主さんの登山記録