天候

猿倉

その他: 猿倉の駐車場に駐車しました。
9月下旬の平日ということもあってか、駐車台数は20%程でした。
駐車場までの道は狭いですが、退避場所が多くあるので、離合の心配はありません。

猿倉(06:08)・・・白馬尻(06:51)・・・葱平・・・村営頂上宿舎(09:33)・・・白馬山荘(09:53)・・・白馬岳(10:13)[休憩 14分]・・・白馬山荘[休憩 5分]・・・村営頂上宿舎(10:49)・・・葱平・・・白馬尻(13:05)・・・猿倉(13:44)

大雪渓は右岸を巻いたのですが、その道はガレていて滑りやすい為、注意が必要でした。テレビやネットで見たのと比較すると、大雪渓が大分小さくなっているような印象で、雪渓上を歩いたのは300mもないくらいでした。ちなみに小雪渓はありませんでした。
トレランシューズを履いて、チェーンスパイクを持っていったのですが、大雪渓の登りではチェーンスパイクを使わなくても問題なく歩けました。下りではチェーンスパイクを使いましたが、小股で歩けば、使わなくても歩けそうでした。
風が強いこともあって、雪渓上からはとても寒く、下はロングパンツ、上はドライレイヤー+ベースレイヤー+アームウォーマー+レインジャケットといった格好でも寒く感じました。

トレランシューズ バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル